まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

左右差

午後から雨の予報。11時すぎに家を出る時点ではまだ降っていなくて、帰りに降られるかもしれないけど、まぁいいか、と自転車でヨガスタジオへ。リンパリフレッシュヨガのクラス。前半はほぼマッサージのみで、後半にヨガのポーズが入る軽いプログラム。

少し前まで、レッスン前のウォーミングアップを十分にすれば、あぐらの状態で右脚もある程度まで床に近づけることができていたのだけれど、最近は以前よりも硬くなっているようで、あぐらでの左右差が一段と大きくなってしまっている。レッスンで1時間じっくりストレッチをしたあとでも、あぐらをかくと右膝がピョコンと上がったまま。右脚(&右の股関節)が硬いせいで、完全型まではできないポーズもいくつかあるのよね。日常生活に支障はないものの、一時は改善されていただけに、悲しい。歳のせい? それともまだまだ運動不足?

空が暗くなってきたなぁ、と思いながらスタジオを出て、途中でポツポツと降り出した。幸いまだポツポツのうちに帰宅。

ひと息ついたあと、なんとなく何もする気になれなくて、気分転換のつもりでマッサージチェアに座ると、15分のコースが終わらないうちに意識が飛んだ。結構な強さでマッサージを受けながら寝入ってしまい、気がついたら30分近く経っていた。あいやー。

変なポーズで寝ていたせいか違和感がある身体を再びマッサージでほぐし、すっかり眠気も吹き飛んだところで、手織りを進める。極細の糸だから、なかなか進まない~。

そんな今日は写真がないので、先週、図書館に行ったときに近くで見つけた早咲きのひまわりの写真をのせておこう。背景がイマイチなのはご勘弁。