まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-11-10

早朝に地震。かなり大きいと思ったら、それもそのはず、震度4。スピーカーの上にのせてあった「めそめそ」が転げ落ちた。不穏。

午後の早い時間から、フィギュアスケートエキシビション。そもそもスポーツなのに芸術性を求められるだけでも大変なのに、競技用の2つのプログラムの他にエキシビション用のプログラムまで用意しなければいけないんだものねぇ。

観ながら手織りを進める。初めはシルクで、2回めはコットンで挑戦して、どうしても模様が出なくて3回めの今回は毛糸での挑戦 … なんだけど、やっぱりうまく出ないんだなぁ。でも実際にくっきり模様が出ている写真があるのに、どうしてかなぁ。何がいけないんだろう。もっとも、私の卓上の織り機では経糸が約200本までしか張れなくて、今の模様は172本が最小単位で、2倍の344本で連続模様にしないと本来の持ち味が出ないことが分かり、二重にガッカリ。こうなると大きな織り機がほしくなってきちゃうなぁ。… いやいや、無理無理。

途中まで織ったのを全部ほどいて、この状態のままで別の織り方ができないか、と平織りやらなんやら試してみたけど、やっぱり無理だぁ。こんなこともあろうかと余り毛糸を使ったものの、このまま織り機からはずしてしまうと、もう編み物にも転用できないし…。どうしたものかしらん。