まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-11-09

昨日の疲れが出たのか、9時のアラームで目が覚めたあと、どうにも起きられなくて、ついつい二度寝をしてしまった。1時間弱で自然に目が覚めたからよかったけど…。

急な冷え込みで、どの程度まで厚着をしていいものやら迷ってしまう。すでにヒートテックは着始めてしまったけれど、まだ11月の初めだと思うと、今からあまり厚着をするとこれからの冬場を乗りきれないような気がして。

絵の教室では、すでに暖房が入っていた。今日は衣装に集中し、きらびやかな質感を出そうと悪戦苦闘。レースのひらひらの襟は、猫とかが傷口をなめないようにつける「エリザベスカラー」の由来だと教えてもらった。私が描いているのはまさにエリザベスその人だから(オペラの役としての、だけども)エリザベスカラーの原点だと思うとなんだかおかしい。

次回はアクセサリーを描き込む予定で、細かいパールやらゴールドやら大きな宝石やらがゴチャゴチャと入り組んでいるから、またすっごく苦労しそう。

終了後はシェ・ヴーで夕食。空席待ちの人もいて、I さんが予約しておいてくれなかったら入れなかった。どれを頼んでもはずれなく美味しいのよねぇ。盛り付けも美しいし、静かで落ち着くし。人気になるはず。

帰宅すると、マンションの理事会から総会の通知が来ていて、次期の役員にウチも入っていた。来ちゃったかぁ。そろそろだとは思ってたんだけど。前回は理事長をやった。今回はどうかなぁ。

録画しておいたフィギュアスケートのグランプリシリーズNHK杯、男女フリーをじっくり観る。大ちゃんと真央ちゃんのアベック優勝! よかったー♪