まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-10-25

今月2回めの絵の教室に向かう前に、手芸店に寄る。ウール100%中細のネイビーはあきらめ、アクリルとナイロンが混じった中細のネイビーを購入。他の配色だとうまくいかないから、やむを得ない。

前回の教室では、下地がまだ半乾きの上に、ローアンバーで影の部分をざっくり描いた。今回は、ローアンバーにホワイトを加えてトーンを調整しながら、さらに明暗を描き込んでいく。「デッサンのつもりで」と先生に言われ、写真とにらめっこしながら描き込んでいったら、な〜んか違う。その途中経過を先生が見て、「ケネディに似ている」と。たしかに! 一度そう思ったらもうケネディにしか見えない。写真はちっともケネディになんか似てないのになぁ。

ケネディをめざして描き続けたものの、なかなか脱することができない。見かねて先生が筆を取り、全体をぼやかすように明暗をあいまいにしたら、あら不思議、それだけでちょっとケネディじゃなくなった。コントラストが強すぎたのかぁ。さらに「あ、きっと眉だ」と先生が言い、それまでぼんやりだった眉をクッキリさせたら、ようやく「ラ・ボエーム」のロドルフォに戻った。さらにパーマのかかった髪を強調したことで、脱ケネディはめでたく完了。

「今回は進むのが早い」と先生。同じ手法で3枚目だから、ちょっとは学習効果が出たのかなぁ?

ティータイムには、先日の披露宴でもらった引き出物のお菓子を持参し、甘いものだけじゃなんだから、とスライスチーズをレンジでチンしただけの簡単おやつをプラスしたところ、これが以外に好評。でもティータイムよりはビールのおつまみ向きだったかも。

終了後はいつもどおり女性陣3人で、久しぶりに「シェ・ヴー」へ。この3人で来週、裏磐梯へ1泊の小旅行の予定。楽しみだけど、どのくらい寒いのかしらねぇ。どの程度の厚着を用意していけばいいのか、ぜ〜んぜん分からない〜 ^^;