まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-10-26

来週は小旅行の予定があるし、帰る頃には仕事の書類が届いているはずで、そのあとはしばらく大忙しになるはずなので、少しでも手織りを進めておかないと。

BGMはもちろん OTTAVA。日曜日は、林田さんと紅一点の高野麻衣さんの OTTAVA Domenica。ひとりでもトークが熱い林田さんが高野さんとの相乗効果で走る走る。二人のトークはあちこちに飛びながら、できればメモを取りたいぐらいに興味深い。音楽好きの人にはぜひ聴いてほしいなぁ。

安部礼司→まる子→サザエさんの定番ラインアップをはさんで、録画しておいたフィギュアスケートのグランプリシリーズ第1戦のアメリカ大会、男子フリーと女子のショートプログラム。男子は町田くんが圧勝。ジェイソン・ブラウンは4回転を飛ばないし、アボットデニス・テンも不調で、ライバル不在と言ってもいい状態。それでもモチベーションを維持して初披露のプログラムに集中。密度が濃い分、後半はちょっと息切れしたっぽいから、これからますます良くなって、さらに高得点が出るはず。

そのあとさらに、録画を途中まで観たMETライブビューイングの「ジュリアス・シーザー」の続き。やっぱりナタリー・デセイは魅力的だなぁ。オペラはもう引退だなんて、寂しすぎる。

聴いたり観たりしながら進めた手織りはマフラーで、先生のサンプルはオフホワイトの経糸にグレーの緯糸を使っているのだけれど、私が用意できたグレーはちょっと濃すぎて、クッキリ2色に分かれてしまうため、グレーは入れずに、ベースはオフホワイト1色にすることにした。これに、昨日買ってきたネイビーと、すでに用意してあるブルーとエンジをブロックで配置していく。まずブルーでラインを作り、その上にオフホワイトをはさんで、ネイビーのブロック。ううむ。ブルーとネイビーの色が近すぎるかなぁ。とってもきれいなブルーなのに、もうちょっとグリーンっぽいほうがいいみたい。ああもう、今回は配色が難しすぎる〜!

ピンクのグラデーションも、身につけはしないけど、配色としてはとってもキレイ。昨日の銀座、4丁目の交差点にて。