まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-04-02

朝イチ…というか、ゆっくり起きたから昼イチに、冷蔵庫で冷やしておいた「魔法のケーキ」をチェック。やはり1回めの失敗の元凶はオーブンシートだった。作り直した甲斐あって、比較的スムーズに型からはずれ、カットしてみるとそれなりに三層に分かれていて、焼色がはがれることもなく、ひとまず成功。ホッ。

洗った型にラップを敷き、6等分にカットしたケーキをオーブンシートごと型に戻して、保冷バッグに保冷剤とともに入れ、準備完了。大泉学園へ。

中国に帰国した絵の先生を訪ねた厦門の鼓浪嶼(コロンス島)の水辺で、浴衣姿で遊ぶ先生のお嬢さんの絵を描き始めたのが1月最初の回。大詰めの今日は、砂浜の石や貝殻、波の跡などのディテールを描き込み、波の白い部分のコントラストを強めたり、と微調整を終え、サインもして、4号の小さいキャンバスなのにたっぷり3か月半、7回を費やしてようやく完成♪

終了後、いつもどおり女性陣3人で食事に行く前に、と用意しておいた誕生日プレゼントを I さんに、と差し出したところ、「え? 5月だよ」… が〜ん! 長年にわたり毎年お贈りしてきたのに、どうしてこういう間違いをするかねぇ。19日という日付はちゃんと覚えていたのに、4月と5月を間違えるなんて。まぁ、本当は4月なのに5月だと間違えて遅れるよりはいいけども。せっかく持参したので、早すぎるけれど開けて頂き、プレゼント自体はとても喜んで頂けたからよかったけれど、ここまでくるともう、そそっかしいでは済まないよねぇ。

I さんが予約しておいてくれたシェ・ヴーで夕食。私のそそっかしさの話題も含め、あれこれ楽しくお喋りしながらたっぷり2時間半ぐらい。

帰宅後、フィギュアスケートの世界選手権、男子のフリーを早送りで見て、午前2時からはマイアミオープンの準決勝。圭くん対キリオス。モンフィスと同じように身体能力が高いビッグサーバーなので、モンフィス戦のような接戦になるかと思いきや、2−0快勝! これでいよいよジョコビッチとの決勝戦

見ながら、手織の整経を進める前に、と先日アートセンターで買ってきた糸を玉に巻く作業。明日は「観る」イベントが待っているので、たっぷりしっかり寝ないと (^^ゞ