まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

冷蔵庫で冷やしておいたトライフルもどき。

f:id:maru99:20210602132754j:plain

ムーミン柄の保冷バッグに全部すっぽりおさまった。よしよし。保冷剤もたっぷり入れて、お持ち帰り用を入れてもらうジップロックも準備。私自身はあまり生クリームが得意ではないので、自分の分は作らなかった。でも絵の教室のティータイムに私だけ何も食べていないと皆さんに気を遣わせてしまいそうなので、駅に向かう途中のコンビニでカップに入ったレアチーズのデザートを購入。

水鳥の絵は、前回グレーの不透明な層を重ねたことで印象がガラリと変わり、主に下半分の影の部分で、ゴム筆でグレーの絵の具を掻き取ることで光の表現をした前回に続き、今回は上半分。グレーの層を重ねていないところに、下半分のグレーより明るめのグレーを作り、筆で水紋を描いていく。難しいけど、楽しい。

さて、ティータイム。自分は食べないものを提供するなんて無責任極まりないけども、幸いとても美味しいと喜んで頂けた。特にWさんは、以前は新宿に行くたび高野フルーツパーラーでパフェを食べるのが楽しみだったのに、コロナ禍でしばらくご無沙汰しているのでとっても嬉しいと言ってくれた。よかったよかった。

終了後には、三浦亭からのテイクアウトで夕食。私が選んだのはローズマリー風味のグリルチキンで、美味しかった。

帰宅後、録画しておいた全仏オープン。圭くん対ハチャノフの試合はまたしてもフルセットにもつれ込み、ほぼ4時間の激闘の末、勝ったのは圭くん! 見始めたのが23時近かったから午前3時近くまでかかってしまったけれど、圭くんの笑顔が見られてよかった (^^)