まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-11-17

今日は8時起き。10時から浅草歌舞伎の優先発売なのに、同じ10時からマンションの総会。すぐに始まらなければスマフォで予約できるかも、と期待したけど、そもそも出席者が少なくて定刻に開始。あきらめた。

大規模修繕の工事担当者も出席していて、その経緯の説明などがあり、議案等は特に紛糾することもなく、スムーズに終了。問題はそのあとで、役員の引継ぎ。次の4件のうち、1件欠席で、もう1件はご主人が数か月前から車椅子で、奥様が介護と仕事で手一杯のため、責任が重い役は無理そうなのではずしてほしいと。それで監事をお願いすることになり、残り3件はアミダくじ。そうしたら、私は副理事長、もう1件が町会担当理事を引き当て、欠席の人が理事長になってしまった。欠席裁判みたいに押し付けたように思われるかなぁ。ちゃんと公平にやったんだけど。

急いで帰宅して浅草歌舞伎の予約を済ませ、おととい受注した和訳をスタート。でも2時間ぐらいで時間切れ。東銀座に向かう。

東劇の窓口でまずライブビューイングの第3作「トスカ」のチケットを引き換えてから、第2作の「鼻」を観る。床屋で男の鼻が削ぎ落とされて、その鼻が巨大化して服を着て歩き回り、最後には元に戻るという不条理なロシアオペラで、なにがなんやらなんだけど、ショスタコーヴィチの音楽が素晴らしい。珍しく休憩が入らず2時間ちょっとの短い作品ながら、エネルギッシュでジェットコースターのようにめまぐるしく濃厚。

帰宅後、再び和訳を進める。すでにお疲れモード ^^;