まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-11-28

何日も前にリビング側の足場が解体されて窓のメッシュもはずされたのに、バタバタと慌ただしくて網戸の復旧がまだだったので、仕事はちょっとおあずけ。

和室とリビングの網戸をベランダに出し、網戸専用の毛足の長いスポンジでホコリ取り。こすってもこすってもホコリが出るねぇ。ホコリが出なくなるまで … と思ったけどキリがないので、ずいぶんキレイになったからいいや、と切り上げる。

それから窓のサッシ。網戸をはずした状態じゃないと、サッシの隅から隅まで拭くのは無理だから、いい機会。ある番組で坂上忍が「超潔癖男」として紹介している掃除用具のうち、ケルヒャーの窓拭きグッズが便利そうなので、この日のために購入しておいた。

まず洗剤を薄めた水をスプレーし、タオルのついたモップで全体に伸ばし、充電しておいた専用のワイプブラシで拭き取ると、掃除機のように水気が吸い取られ、拭いたあとがまったく残らない! 気持ちいい〜。その後に網戸を取り付け、貼ってあった防虫網などをすべて片付け、これで窓も網戸も元通り。やれやれ。

そのあと、買い込んでおいた玉ネギ、セロリ、キャベツ、ピーマン、人参でスープの仕込み。ことこと煮込み、さて、仕事仕事。… おっと、その前に、志の輔らくごのパルコの先行申込。ローチケとどっちか、抽選に当たりますように。

コンブリオを聴きながら、新たな英訳を進める。個人的な推薦状。普段の契約書などと違い、表現が難しい。

キリのいいところまで終わらせるつもりが、気がついたらもう残り数行で、一気に最後まで。午前2時半すぎ。

… そういえば、仕事をしている間はほとんど咳が出なかった。ようなっているみたい♪ これで夜も咳が出なかったら、薬をやめてみようかな。