まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-12-14

夕べ一緒にモツ料理を楽しんだ同級生たちは、二人とも土曜日だけど出勤だと言っていたので、私も仕事を頑張るわー、と彼らに言った手前、頑張るつもりでいたのだけれど、なーんかねー、ヤル気が出なくてねー。

おまけに、キッチンでちょっと洗い物をしたら、プチッとスイッチが入ってしまった。キッチンのごく限られたスペース限定のお掃除やる気スイッチ。というのも、オレンジページの大掃除特集にヤカンの焦げ付きをキレイに落とす方法が載っていて、試してみたいと思っていたものだから。

重曹と液体洗剤とお酢を混ぜてホイップ状にしてペーストするという方法で、ヤカン以外にも幅広い用途が紹介されているため、ヤカンだけ試してみたい私には生地の分量だと多すぎるので、3分の1か4分の1ぐらい…と、ここで目分量にしたズボラさがいけなかったのか、コゲコゲのヤカンにペーストしてしばらくおいてみたけど、ちょっとコゲがゆるむ程度で、あんまり落ちない。やっぱり分量通りじゃないとダメかぁ。

つけおきマジックリンにひたして再び時間をおいてから、メッシュ状のこげ取りシートでゴシゴシこすったら、それほど力を入れなくてもキレイに落ちる。となるとがぜん楽しくなってきて、コゲコゲだったヤカンがピッカピカ☆

まぎれもない現実逃避だと分かっていながら、こういう作業って始めてしまうとやめられないのねん。ピピッとコンロも流し台も隅から隅までキレイに磨いた。ふぅ〜。

WOWOWで、「最強のふたり」と「シザーハンズ」を続けて観た。どちらも話題作だけあって面白かった。

お掃除と映画2本で、今日はおしまい。

写真は、夕べの浅草寺での1枚。ジャンプしていたせいで顔が分からないからいいよね ^^;