まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-12-13

昨日の作業でどっと疲れたのと、大変だった案件がようやく終わってホッとしたのとで、いつになく7時間ちょっと爆睡してしまった。目が覚めた時、一体いつの何時頃なのか、すぐには分からなかったぐらい。

今日は仕事はお休み。というのも、浅草で働いている中学時代の同級生2人に誘われて、都内組だけでこじんまりと忘年会。新仲見世で待ち合わせ、彼らも初めてだという「喜美松」へ。鶏鍋ときいていたんだけど、実際はモツ料理がメインのお店で、着いてから「モツ大丈夫だよね?」ときいてくる彼ら。私は大好物だからいいけど、苦手だったらどうするつもりだったのかしらねぇ。

大通りからはだいぶ離れた目立たないお店なんだけど、あとで調べたら知る人ぞ知る有名店らしい。それもそのはず、いやー、めくるめくモツの世界。モツ鍋やモツ焼きはおなじみだけど、最初に出てくるモツのお刺身がまず初体験。写真のとおり5種類ものモツがそれぞれに絶品。レバーだけでも、レバ刺しのほか、ちょっと凍ってるルイベ風のと、低温で湯引きしたのと、3種類とも初めての味で、どれも最高! モツ鍋のあとの雑炊も美味しかったなぁ。他にも油揚げの焼いたのとか、なんこつ煮とか、アン肝とか。飲み物も、焼酎をクエン酸と微炭酸で割った「すっぱ酎」を初体験。

ご主人も若いスタッフさんたちもとっても感じがよくて、お店全体の雰囲気があったかい。絶対また行きたーい!

以前は何軒もハシゴしたがって終電まで帰ろうとしなかった同級生が、今は娘夫婦と同居していて、お孫ちゃん可愛さに早々にご帰還。変われば変わるものだねぇ。微笑ましいわー。

酔うほど飲まなかったけど、さすがに帰宅後に仕事をスタートする気にはならなかった ^^;