まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-12-12

12のゾロ目で、イッチニ、イッチニ。(だから何? と思いつつ^^;)

夕べ遅くにスタートした和訳に大苦戦。というのも、契約書等と違って、いわゆる内部文書というか、関係者には要約でも分かるんだろうけど、部外者である私にとってはなにがなんやら。しかも文章でなく項目だけのまとめ書きだから、類推もできない。勝手に判断しても誤訳のリスクが高まるだけなので、内容を把握しにくい箇所にマークしながら、ひととおり終えた時点でまとめて質問することにした。こういうことがあるから、ページ数が少なくても安心はできないのよねぇ。

とにかく最後まで終わらせないと、とシャカリキになっている間にすっかり朝。別のクライアントからのメールで、すでに通常の始業時間を過ぎていることに気づく。どうにか終わらせ、質問のメールを送った時点でもう10時を回っていた。こんなはずじゃなかったんだけどなぁ。

それからお風呂。ほぼ昼近くなってからベッドにもぐり込む。そして4時間で自然に目が覚める。なんだかなぁ。大好きなイチゴでビタミン補給。

またまた別のクライアントから見積もりの依頼。もう年内は手一杯、と繰り返すしかない。

ひと息ついて、買い物に出る。ふと思いついて、ユニクロキルティングとフリースのリバーシブルのスカートを購入。この私がスカート! もう十何年も単体のスカートなんて買ったことなかったんだけど、モコモコのレッグウォーマーをヘビロテ愛用していて、長い丈のコートやワンピに合わせると、それこそ象の足みたいになっちゃうものだから。

外出している間に質問に対する回答がきていて、その内容を自分の判断で織り込みながら英訳を修正。本来、その判断は私がすべきじゃないんだけどねぇ…。

どうにかこうにか作業を終えて、日付が変わる直前に送信。これでこの案件はすべての書類が終わった…はず。どうか追加がありませんように。