まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-12-15

火曜日が手織教室なのに、織り機は前回の教室のあと、バッグにしまったままで一度も開いてさえいないので、少しは進めておかないと、と昨日に続いて自主的なお休み。日曜日だしぃ。

織りながら、ラジオでましゃ→安部礼司、テレビに替えてまる子とサザエさん、といつもどおりのラインアップのあと、WOWOWで「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」を観る。もし自分だったら? お腹を空かせた虎と同じ船にいるなんて、想像するだけでおそろしいわぁ。

そのあと録画しておいた「相棒」を2本と、WOWOWのドラマ「かなたの子」の2話3話。ネットの情報では、テレ朝のドル箱と言われた「相棒」も最近は視聴率で苦戦しているそうだけど、以前と同じように面白いと思うけどなぁ。「かなたの子」は、坂井真紀さんとか井浦新さんとか、好きな人ばかり出ているのと、シビアな内容で、展開が読めないところが魅力かな。角田光代さんの原作も読んでみたい。

手織りはそれなりに進んだものの、長い長いマフラーだからちょっとやそっとじゃ終わらないので、今日はこの辺でもういいか、と区切りをつけてお風呂へ。この時点ですでに午前3時を回っていたのだから、お風呂上りにすぐに寝ればいいのに、なにげなくテレビをつけたらWOWOWのままになってて、ちょうど「グーニーズ」が始まったところ。タイトルは知ってるけど観たことなかったものだから、つい観ちゃった。マウスというあだ名の男の子、見覚えがあると思ったら、「スタンドバイミー」にも出てた子だった。「スタンドバイミー」のリバー・フェニックス、好きだったなぁ。

… とまぁ、なんとも怠惰な週末 ^^;