まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-03-16

日曜日の今日は自宅でのんびり。

ましゃ→安部礼司→ちびまる子→サザエさんという定番ラインアップに、同じチャンネルのままで7時からの「日本語探Qバラエティ」が加わりつつある。「遊び」の部分が多くて、もっとシンプルに設問数を増やしてくれるといいんだけど。

WOWOWで「横道世之介」を観た。新大久保駅でホームから落ちた人を助けようとして命を落としたカメラマンがモデルだという世之介に高良健吾、その彼女となる良家のお嬢様に吉高由里子、2人と知り合うカメラマンに井浦新。「蛇にピアス」で刹那的に生きるビンビンにとんがった若者を演じた3人が3人ともまったく別人のようで、その変わりように目がテン。井浦新さん、好きだなぁ。

見ながら手織りの整経作業。仕事が忙しくなると時間が取れなくなってしまうから、手が空いているうちにどんどん進めないと。

先生にお借りしたサンプルは、細いエジプト綿を2本取りにして、カッチリと織り上げた敷物なんだけど、優美な柄が気に入って、細いウールでマフラーに仕上げたくて、経糸の本数を減らして調整。コーン巻きの糸を2本取りにするのは難しいので、同じ段を2回ずつ繰り返すしかないかなぁ、と思いながら、1本取りで試し織りをしてみたら、それでも十分に柄が出るみたい。よかったぁ♪ でもやっぱり織り始めは試行錯誤で、まだ織ったりほどいたり ^^;

写真は、昨日のうちに織り終えた2枚めのアップ。糸の選び方に失敗したかなぁ、と最初は思っていたんだけど、意外に面白い仕上がりになった (^^)