まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-10-14

やけによく寝てしまった。まるで「秋眠暁を覚えず」^^;

録画がたまっちゃったな、とまずは海外ドラマ「ボディ・オブ・プルーフ」を見たんだけども、日曜日なのに、ましゃのラジオをすっかり忘れてしまっていたわぁ。5時ちょっと前に気がついたのでもう間に合わず、「安部礼司」だけ聴いて、まる子とサザエさんはいつもどおり。

見ながら整経の続き。細いエジプト綿193本を経糸として、織り機にセットしていく。その途中で、本数を計算して均等に振り分けるところで、なぜか計算上の端数より2本多くて、何度数え直してもやっぱり多い。む〜ん。どうやら193本のはずが195本あるみたい。足りないよりはいいけども。

BS朝日「ラジオが伝えた戦争」を見てあれこれ考えながら、さらに整経の続き。織り機にセットした経糸を組織図に合わせてタイアップ。ここでまた本数が合わなくて大苦戦。エジプト綿は細いから、ひょっこり1本抜かしてしまっても気づきにくいのが難点。

整経に苦戦しつつも、録画の中から「CSIマイアミ」新シリーズの2回めと、新ドラマ「Touch」の1話2話。よく分からなかったのは最初の十数分を見逃したせいではなかったみたい。最初から2話まで見てもまだピンとこない。期待していたんだけどなぁ。

どうにか整経が終わり、経糸と同じ糸を緯糸として織り始めてみたのだけれど、緯糸とは別に一段ごとに経糸と同じ糸で平織りを入れないといけないので、2つとも同じ糸だと緯糸なのか平織りなのか分からなくなり、模様もちっとも浮き出てこない。同じ糸じゃダメかぁ。ならば、と緯糸を同系色のちょっと太めの綿糸に替えてみる。う〜ん。模様は出るけど、配色としてはイマイチかなぁ。ああ、糸の選び方って本当に難しい。今日はここまで。