まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-10-15

昨日に続いて爆睡。6時間ぐらい。仕事が途切れているせいかなぁ。だらけちゃってる。

ダラダラしているとあっという間に昼下がり。アリオの中にある手芸店に出向き、手織りの経糸に合いそうな綿糸を物色。でも季節柄、毛糸ばかりで綿糸は数えるほどしかなく、ごくごく限られた選択肢の中から薄いグレーをひとつだけ。あとハギレのコーナーでキルティングの中から、ゾウが行列しているカワイイ柄のをチョイス。

カフェソラーレのキノコのクリームハンバーグで遅いランチを済ませ、さて手帳にあれこれ書き込みを、と思ったら、ありゃ、ペンが入ってない。3色のフリクションはあるけど、手帳には0.28ミリのスタイルフィットと決めているからなぁ。迷った末に3階の文具売場で単色のスタイルフィットの黒だけ買ってきた。自宅に帰ればあるのにねぇ。

買い物を済ませ、コンブリオに間に合うように帰宅して、聴きながらミシンを引っぱり出してきて、買ってきたキルティングを広げる。かせの糸を玉に巻く「かせくり機」の「くりくり」と「まきまき」というなんとも安易なネーミングの道具があって、買った時に入っていた箱のままで使っているのだけれど、これが毎回きちんとフタがしまらなくて不便だ不便だと思いつつそのままにしていた。「まきまき」のほうは手持ちの巾着袋におさまったものの、「くりくり」のほうは折りたたみの傘を骨だけにしたような造りで長細い袋が必要。それを作ろうというわけ。持ち歩く必要はないものだし、巾着にするには紐を通したりと面倒だから、長めに作って先を折るだけにしちゃおう。それなら中合わせに2つ折りにして、ダダダーッとL字に直線縫いして裏返すだけでいい。すぐに終わると思ったら、下糸がからんじゃって結局ボビンを巻き直すハメになってしまった。でもミシンの機嫌がなおればあっという間。手抜きそのものだけど、無事に完成♪

買ってきた薄いグレーがまたしてもイマイチで、手持ちの糸をあれこれ物色し、かせの綿糸を「くりくり」と「まきまき」で玉にして、終わったら完成したばかりの袋に入れてお片づけ。よしよし ^^

うん。この糸ならなんとかなりそう。5センチぐらいまで織って、続きは明日の教室で。