まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-11-24

しっかり寝るつもりだったのに、また夜中に咳き込んで目が覚めてしまった。市販の咳止め、ちゃんと服用してるんだけどなぁ。

歌舞伎座の夜の部の前に、明治神宮前へ。原宿のデサントというお店で、ほぼ日デザインの水沢ダウンが試着できるイベント。いい値段なのに、去年はネットでの発売後わずか3分ちょっとで完売。今年もすでに抽選販売になるとのこと。ダウンってどうしたって着ぶくれするからなぁ、と思いつつ、試着だけしてみたくて、行ってみた。ネットの画像ではゴツイ印象だったのに、とってもソフトで驚くほど軽い。そしてとってもあったかい。でもやっぱり、かなりの着ぶくれ感。う〜ん。ひとまずパスかなぁ。売り場では来月発売のしょうがシロップの試飲も。飲み終わる前にもうポッポとあったかくなってくる。すごい。帰る前に、売り場にいた「リアリーさん」ことクマのぬいぐるみをパチリ。

仮名手本忠臣蔵」の後半。2列めの席で、真ん前にいたのが思いがけずネッ友さんだった。彼女は月に何度も観る強者で、今日は七段目までしか観ないからそのあとはどうぞ、と席を譲ってもらい、十一段目だけ最前列で観た。菊五郎さんは、昼の部では判官で、夜の部では勘平で、毎日2回も切腹してるのねぇ。大変だわぁ。

観劇中も咳を気にして、つねに咳止めの飴をなめながらガマンしていたんだけど、帰宅後、咳がひどくなってつらかったので、仕事をスタートする予定を中止せざるを得なかった。咳が出始めてからもう1週間。やっぱり病院、だねぇ。