まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-10-23

実は今月、仕事をまったくしていない。というのも、打診を受けて見積もりの返信をした案件がそれきりナシのつぶてで、別口からのお声がかりもなく…。まぁ、ジタバタしたって仕方がない、と開き直って本の部屋の片付けやら手織りやらと慌ただしく過ごしているうちに、すでに月末近く。それが今日になって、ナシのつぶてのクライアントから唐突なゴーサイン。3週間も連絡がなかったし、このクライアントはどういうわけか以前から、キャンセルの場合にその旨の連絡がなく、担当者が変わっても同様なので、そういう社風なのだろうと半ばあきらめ、今回もとっくにキャンセルになったものと思っていた。それがまさかのゴーサイン。とはいえまだ肝心の書類が未完成で、来週半ばからスタートしてほしいとのこと。あいにく予定が入っているので週の終わりまでスタートできないことを伝え、了承してもらった。始まると2週間ぐらいはかかりそうな案件。ひとまず失業の心配はなくなった…のね ^^;

その案件が始まる前に少しでも手織りを進めておきたいのだけれど、必要な糸がそろわず、整経が滞っていた。仕方なく配色を変えることも考え、手芸店を2件回ってあれこれ物色したのだけれど、やっぱりグラデーションがうまくいかないのよねぇ。どうしてもネイビーがほしいのに、ウール100%の中細のネイビーが見つからない。困ったわー。

夜7時からマンションの理事会。副理事を務めた今期はただ理事会に出席していただけで、他に副理事としての役割が一切なくて、申し訳ないぐらい楽だった。来月に行う総会の日時を決め、上程する資料の確認をして、終了。急いで部屋に戻り、斎藤さんの OTTAVA Salone を途中から聴く。

聴きながら整経。緯糸はまだ必要な色がそろっていないものの、経糸はオフホワイト1色なので、マフラーに必要な長さを154本測り、筬に通すところまで終わった…と思ったら、真ん中辺りで1つの溝に2本入っている箇所を発見。がっくり。今夜はもうやり直す時間も気力もないので、修正はおあずけ。