まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

レッスン室の前で

maru992005-07-29

仕事がはけたので、せっせとあちこちの片付けをするぞ〜、と夕べのうちはえらく張り切っていたのだけれど、いざ今日になったら、ソファに座るたびに根っこがはえちゃうみたいでなかなか立つことができない。ぐだぐだぐだぐだ。それでもなんとか、気がつけば山積みになってしまうテーブルの上と郵便物などの整理を済ませ、返信が必要な郵便物には返信を準備し、請求書をいくつか印刷して … なんのことはない、もう家を出る時間。


もう夏休みのせいか、千代田線も中央線も家族連れが多くてにぎやか。アルパのレッスンは5時からで、なぜか30分近く早く着いてしまったので、駅前の喫茶店でひと息。さんざん寝たはずなのに、ジャパンタイムズを開くとなぜか眠気が…。


レッスンでは、まず 「黄金の蝶」 から。2本指のトレモロはまだまだだけど、それ以外はまずまず弾けて、とりあえず合格。問題は、発表会の曲。他の人はもうほとんど決まっていて、2曲の間で悩んでいる人は何人かいても、まったく決まっていないのは私だけ。ひょ〜っ。一応コレがいいかな、というのはあって、先生にお伝えしておいたところ、自分ではなかなかバリエーションが広げられずにいたのに、「たとえばこんな弾きかtも」 「こんなのも」 と次から次へと素敵なアレンジのオンパレード! 曲に対するイメージもずいぶん変わって、とりあえずはこの曲に決定! 録音して頂いた様々なバリエーションを駆使して、次回までに自分なりのアレンジを組み立てていくことになった。ワクワク。「でもそれだけじゃ退屈しちゃいそうだから」 と新しい課題曲も出て、こちらはアップテンポな明るい曲。アルパって本当に表情豊かで楽しい楽器だなぁ。


私の次にレッスンする I さんと入れ替わって、I さんのレッスンが終わるまで待機。まず駅前の書店で、「ムーミンの二つの顔」 というハードカバーをゲット。地元のツタヤで最初に見つけたんだけど、1冊しか置いてないのにその表紙が汚れていたので保留にしてあった。レジに向かうと、レジの真ん前に岡野さんの 「隠明師」 12巻が積まれているではないか! やっと出たのね〜。待ちかねたわ〜。地元でも買えるだろうけどすぐに手にしたくてこれもゲット。るん♪


まだ時間があるのでエクセルシオールで再びコーヒー。ゲットしたばかりの本はどちらも集中して読みたいからお預け。ジャパンタイムズでガマン。今日はなぜかジャパンタイムズを開くと途端に眠くなるなぁ。


I さんからの電話を受けて、近くのカフェ スコール に向かう。アジアンチックな料理が美味しいお店。I さんにはこの店で定番のチャーハンがあって、私は以前ここではよくカレーを食べていたのだけれど、I さんのお店がオープンしてからはそちらのカレーの方が美味しいから、定番メニューがなくなってしまったので、今回は豚の生姜焼きと野菜のどんぶりにしてみた。ちょっとタレが甘すぎたけど、生姜焼き、久しぶり。


9時過ぎにお開き。帰りの中央線はゆっくり座れた。ケータイに仕事のメールが入る。添付書類を確認するためにザウルスで再受信。電車の走行中にも接続はできるんだけど、なぜか添付書類が文字化けしてしまった。ぶー。その旨を依頼先に伝えると、数枚の短い書類だというので、それなら週末のうちにできそうだから受注する。でも仕事をするのは日曜日。だって明日は待ちに待った歌舞伎座だもん♪