まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

亜土さん健在

maru992005-07-28

午前中から室温が30度を超え、風もないのでエアコンを入れる。例によって28度でもすぐに涼しくなりすぎてしまい、あれこれ調整し直した末に、温度は28度のまま、風量をレベル2まで下げることでようやく落ち着く。


夕べ始めた仕事は、クライアントの英訳もある和文の修正版を新たに英訳するものだったから、修正前の英訳をベースにすればたやすくできるはずだった。ところがこの英文が疑問だらけだし、修正が少ないのは最初の1〜2ページだけで、あとはほとんど新規といってもいい書類。その結果、見積りとして伝えてあった時間を大幅に超えてしまい、夕方、送信する際にその点を確認したところ、「少なすぎると思ったからクライアントには多めに伝えてあります」 という返事。さすがだわ〜。


さらにもう1件の仕事を済ませ、こちらは短くて、6時前に終了。そして気がついてみれば、仕事の在庫がキレイにはけている。急にバタバタと入ってきたから必死でスパートをかけて一気にかけぬけた、という感じ。週末はのんびりできるかな。


ギュルルル、とお腹が鳴る。そういえば今日は朝からいい加減な食事しかしていなかったな。夕べのうちに買い込んでおいた毎度おなじみの夏野菜をザクザク切って、今回はオーブン焼きではなくフライパンで炒めてトマトソースで味付け。よく取り寄せをしているサンライズファームの福袋に入っていたソフトサラミも加えてみた。単品では買ったことがない商品だけど、そのままパンにのせても美味しいし、焼いても炒めてもいい感じ。


ひと息ついたところで、いつもより遅い時間だけれど、またしばらくサボってしまったので泳ぎに行こうと水着に着替える。でも食べたばかりのせいか、なんだか眠くなってきちゃった。とはいえもう水着を着ちゃったし…。行くっきゃないか。ずっとアクビが止まらない。平泳ぎだと眠気がとれそうにないので、クロールで休まず泳ぎ続けること30分。そこで 「今日はこれからダイビングのレッスンがあるから」 と15mプールを追い出されてしまった。やむなく25mプールに移って泳ぎ始める。でも25mプールの方は浅いからなんとなく閉塞感があって苦手なのよね。それでもどうにか10分泳いで今日のノルマは終了。ジャグジーに移ったらまたアクビが出始めた。なんでこんなに眠いの〜?!


プロントでも眠くてジャパンタイムズの文字が目に入ってこない。「眠そうっすね」 うん … と答えながらも寝入っちゃいそう。頭の中がとろ〜んとゼリー状になったような気分で帰宅すると、郵便受けがほぼ満杯。イッセーさんの事務所からは3つの公演のチケットがそれぞれ別の封筒で届いているし、伯母の家がある市からは水道代を長年徴収しすぎていたことが分かったから調べた上で返金するという通知。そういえばウチの区からも都民税をとりすぎたから返すという通知がきてたっけ。他にもあれこれある中に、DVDが同封されている封筒。わ〜い。楽しみに待ってたわ〜。以前、この日記に 「オーラの泉スペシャル」 を見逃したと書いたのを読んで、友人が送ってくれたもの。なんというか、このDVDに限らず、決しておねだりやお願いごとのつもりで書いているわけではないのだけれど読んでくれている人たちが様々に手を差し伸べてくれて、私はとても助けられ、また得をしちゃったりしてる。しかもこれって、ギブアンドテイクじゃなく、私ばかりがテイクしているテイクアンドテイク。そこで、読んでくれている皆様! 私にできることがあったら遠慮なく言って下さ〜い!


早速DVDを見る。いつのまにか眠気なんか吹き飛んでいるからゲンキン。スペシャルゲストの1人だった奥菜恵は、番組中では離婚の気配すら感じさせていない。もう1人のゲストの杉田かおるは、収録の当日に名誉毀損で訴えると夫から言われたことを明らかにしていて、「今まではどんなことがあっても切り抜けられるという確信があったけれど、今度ばかりは勝てる気がしない」 と発言していたのが印象的だった。「女優は生まれながらに芝居と結婚しているから、実生活で結婚すると重婚になる」 という美輪さんの発言もすごいと思ったなぁ。杉村春子水谷八重子がずっと独身だったのもそのせいだって。私がずっと独身でいるのが生まれながらに仕事と結婚しているせいだったらイヤだなぁ。


写真は水森亜土さんのイラストがかわいらしい紙おむつのパッケージ。今は亡きシナリオの先生が亜土さんと親しくて、亜土さんの未来劇場の公演につれていってくれたことを思い出し、懐かしかったので…。