まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

てじまうる

maru992005-07-17

今日はランチに備えて朝食を抜き、洗濯やら片付け物やらをバタバタとこなして、お腹ペコペコで新大久保へ。改札前で今日のイベントにさそってくれた友人と合流。さて、主催者はどこかな、と見回し、それらしき数人のグループを発見。駅前通りをしばらく歩いたところで路地に入り、その路地をだいぶ奥まで歩いて、到着したのがこのお店 → http://www.tejimaul.com/


主催者の男性ひとりを囲んで女性は7人。ほぼ強制的なハーレム状態。まだ20代の若さでありながら自分で事業を経営しているだけあって落ち着きのある彼を中心に、にぎやかなおしゃべり。ひとりだけ部外者の私のこともあたたかく迎えてくれて、とっても楽しく過ごさせてもらった。おなじみのナムルやキムチ、海苔巻きだけでなく、ズッキーニのような韓国のカボチャや椎茸の肉詰めなどの天ぷらや、一見和風だけどピリ辛の玉こんにゃくとゴボウの煮物、梅酢大根、チャプチェなどに続いて、いよいよお肉の登場! どど〜んと迫力。見るからにやわらかそうで肉汁たっぷり。大きなエゴマの葉に巻いて食べたり、骨付きのをそのまましゃぶったり。美味しい〜! デザートがちょっと変わっていて、お餅 (お米の粉?) でカボチャをサンドして、周りには甘さがほとんどない小豆がまぶしてある。これがなんともやさしいお味。ドリンクも豊富で、最初は暑さしのぎに柚子茶をアイスで。皆さんソフトドリンクだったのでその後はしばらくウーロン茶で、でも途中から、チャミスルという焼酎をボトルで注文し、ほとんど私と友人と主催者の男性で開けてしまった。この焼酎、マッコリと違って透明で、とろみがあって、竹炭でろ過してあるそうで、さわやかな風味もあって、とっても好み。マッコリより好きだな。大満足で、会費は1人3千円。チラッとレシートが見えて、ちょうどチャミスル1本分だけオーバーしていたけど、ごちそうになってしまった。真っ昼間から、ディープな新大久保で焼肉&焼酎だなんて〜。シアワセすぎる〜。


重たいお腹を抱え、三々五々に分かれて、プロントでひと息。「今日は早いっすね」 焼肉食べてきちゃった。「焼肉?! 俺もうしばらく食ってないっすよぉ!」 へっへっへ。美味しかったよぉ〜。← おとなげない。昨日に続いて5時から健佐さんの駅前ライブがあるはずだったのだけれど、胃袋の消化活動にエネルギーが行きすぎているのかなんだか疲れてしまって、申し訳ないけどパスして帰宅。温室のような部屋をクーラーで冷やして、ちびまるこちゃんをぼんやり見た後、サザエさんはちゃんと見るつもりでいたのにいつのまにか居眠りしてしまった。こういうときの居眠りって気持ちいいのよね〜。


そのあとは女子バレー。未成年を呼び出して飲酒をさせた不祥事のせいで菊間アナの姿はない。キューバ戦、あと一歩だったのになぁ。応援についつい力が入り、見ていて胸がつまるようなゲームだった。大事な場面に限って力を出し切れなかった大友選手。その悔しさを最終戦にぶつけてほしい。それにしても、どうしても勝てない男子バレーはすっかり影が薄くなってしまったねぇ。