まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

おちゃけ

maru992007-10-24

3時半すぎまで手織りを続けてしまい、4時頃にようやくベッドへ。例によってなかなか寝付けず、6時をすぎてしまった。こんなことなら神さんの Day Break (FM) をラストの5時まで聴くんだった〜。


それでも11時頃まで寝ていたから5時間近くは寝たのかな。迷った末に12時すぎからの 「めがね」 をネットで予約。つい最近観た映画なんだけど、隣りの人のポップコーンぼりぼりで邪魔されたことも残念だったし、それ以上に、ずっと起きていたような気もするし意識を失った時間があったような気もするし … とイマイチ自信を持てなかった。DVDになるのを待つかもう一度観るか悩んで、せっかく仕事が落ち着いていて時間があるから、と駆け込みで観ることにしたのだった。


へへっ。やっぱりありました。初めて観る場面! とはいえ、そこの部分が抜けていてもそれはそれで成り立ってしまうところがこの映画の性格というか魅力というか…。やっぱり好きだわぁ。この映画。


2時半すぎの上映終了後、スタバでひと息ついてから、アリオの化粧室でシャカシャカと歯磨き。小さな子に何度も不思議そうな顔をしながら念入りにシャカシャカして、4時から歯科健診。「見せようと思って用意しといたよ」 と先生が差し出したのは梅佳代さんの写真集2冊。彼女の第1作も先生に薦められ、気に入って帰り道にすぐゲットした。この2冊も実は書店でチェック済み。でも第1作ほどのインパクトは感じなくて素通りしてしまっていた。でもこうして見せてもらうとやっぱりほしくなったりも…。


「じゃあまた来月ね」 と先生に手を振られ、大手町に向かう。研修で上京しているネッ友と待ち合わせ。本当は4人で集まるはずだったのだけれど、他の2人が都合悪くなってしまい、私だけじゃ物足りないんじゃないかと心配しながら出かけていった。大手町で降りて歩くのは久しぶり。ぐるなびで調べていったお店は予想通りオジサン率が高くてにぎやかだったけれど、お酒の品ぞろえはなかなかで、生ビールで乾杯したあと黒ゴマの焼酎から日本酒に移って久保田や〆張鶴に舌鼓♪ ついつい私ばっかりオシャベリしすぎちゃったなぁ。反省〜。


丸の内の夜景を楽しみながら東京駅までそぞろ歩き。OAZO ってもう三周年なのねぇ。古巣のオフィスは丸ビルが新しくなる前に移転してしまったから、新しくなった大手町ってあまりよく知らないのよね。10時の新幹線に乗る彼を見送った後、大混雑の千代田線でもみくちゃ。ラッシュへの耐性が弱くなってるわ〜。


明日は着物で出かける予定なので、ひととおり準備。夏の間まったく着なかったから、スムーズに着付けができるかどうか心配だ〜。