まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ボルケーノ

maru992008-02-19

夜通しマンガで完徹というあるまじき所業のあと、ようやく寝たのは10時すぎ。うっかりアラームをセットし忘れた割には4時間後の2時すぎにパチリと目が覚めた。4時の歯科健診を脳が覚えていたのかはたまた単なる偶然なのか。


メールチェックやらなんやらを済ませてシャカシャカと念入りに歯磨きも終えるともう家を出る時間。自業自得とはいえ慌しいこと!


歯科の先生としばし確定申告の話。先生の知人にフリーランスのライターさんがいて、友人と食事をしても接待費、私用の交通費ももちろん仕事用として計上してるし、結婚式のお祝いも、たとえ単なる友人の結婚式であろうと交際費、とにかくなんでも経費にしているとのこと。お役所だって野球の道具やアロマテラピーグッズを堂々と予算で買ってるぐらいなんだから、しっかり取り戻さないと損だよって。私の仕事もよく知っている先生は、映画や歌舞伎だって日本語の研鑽につながると思えば十分経費になるんじゃないかと仰る。う〜む。プライベートな食費を接待費にしたり交通費を経費にしたり、というのはよく話しにきくけど、私の場合、接待費や交通費は仕事の実態と違いすぎるので一切計上していない。それに歌舞伎はさすがにねぇ。確かに洋画は、こんな時にこんな表現を使うのか、なるほど〜、と思った箇所を帰ってから調べたりすることはあるから、多少は英語の学習として役に立っていると思うけど…。


起きてからまだ固形物を口にしていなかったので、久々にカルビ石焼ビビンバなんか食べてみる。この店、タレが甘いんだよなぁ。辛味噌がついてくるんだけど、その辛味噌も辛さが足りない。そうか、だからしばらく食べなかったんだっけ。これでまたしばらく食べないな。


そのあといつもどおりスタバに寄ったら、「ボルケーノ (火山)」 という名の新しいケーキが。中心がくぼんだチョコレートケーキが山で、そのくぼみに注ぐエスプレッソが溶岩、その上にのせるホイップクリームがモクモクと上がる噴煙という見立てだそうな。ケーキも甘さ控えめで、エスプレッソがしみこむと濃厚さが引き立ち、少なめにしてもらったホイップクリームとよく合う。かなり気に入った♪


帰宅してから、かろうじて会計ソフトのバージョンアップと旧バージョンからのデータのコンバートだけは済ませた。まだ現金支出だけで、通帳から引き落としてる経費は未入力。でもまだ1か月近くあると思うとなかなかエンジンがかからないのよね〜。