まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2つめは手乗り^^

maru992008-05-23

幸い昨日うっかり飲んじゃった影響が出ることはなく、痛み止めを必要としないまま、10時を回ったところで歯科に電話して事情を説明すると、11時ならあいているとのこと。そ、そんなにすぐ?! 急いで支度しなくちゃ。


ぎりぎりセーフですべり込むと、「とうとうきちゃったかぁ」 と先生。そうなんですよぉ。応急処置を頼んだ歯科で抜くしかないと言われたから、今日すぐ抜くのかとビクビクしていたら、とりあえず腫れが引くのを待たないと、ということで、ひとまず詰め物をはずすことに。はずすためのキリキリもはずしてからのガリガリも、それほど痛いわけじゃないんだけど、音が音だからすっごく痛いような気がしてついつい身体に力が入っちゃう。本格的な治療は来週からで、それまでは、ぽっかりとあいた穴に脱脂綿。休診日でも緊急時は電話すれば留守電で先生の携帯番号を案内しているそうで、必要なら出てくるから連絡するように言ってくれた。せっかくのお休みなのに申し訳ないけど、別の歯科にかかるぐらいなら連絡した方がいいんだろうなぁ。


いつもなら歯科からアリオまですぐだからスタバに寄るところ。でも詰めたばかりの脱脂綿がいきなり珈琲色に染まっちゃうからまっすぐ帰る。で、マジメに仕事をスタート。ヒマだったのをいいことにあれやこれやと予定を入れてしまったから、予定のない日ぐらいはしっかり精を出さないとね。


夜は仕事を中断して女子バレーを観戦。対韓国戦を3−1でクリアしてオリンピック出場決定! よかったよかった。インタビューも各選手の個性が出ていておもしろかった。ホッとしたところで、明日は油絵の教室だからケーキを焼く。ABCクッキングのお手軽簡単キットで、抹茶ときなこのシフォンケーキ。粉類はすべて計量済みで、卵とサラダ油だけ用意すればすぐにできちゃう。抹茶の生地ときなこの生地の2種類に分け、両方にメレンゲを加えて型に流し、竹串でかき回してマーブル模様に。別のキットで前に作ったホワイトチョコとイチゴのシフォンケーキよりいい感じでふくらんだ♪


女子バレーを見ながらちょこちょこと手を動かして、ケーキをオーブンに入れた後、仕上げを済ませて2つめのアヒルが完成。だいぶ手が慣れて編み目がそろい、いい感じにできたわ〜、と自己満足にひたっているところへ、1つめのアヒルをもらいうけてくれた友人からメール。なんと彼女、不恰好だったアヒルのために紙粘土で帽子を作ってくれていた。まるでマイフェアレディみたいな豪華な帽子で、まさにみにくいアヒルの子がレディーに! すごいなぁ。こういう才能って私にはないのよねぇ。うらやましい〜。


ケーキを焼きながら見ていた女子バレーの後番組 「最強ドクター」 の中で、癌研の緩和ケア科が紹介されていた。体の痛みだけでなく心の苦痛も取ることで患者の意識を変えていく。現在の医療では癌の痛みは薬でほぼ取り除くことができる、との医師の断言に、周囲が見ていられないほどの痛みにさいなまれながら息を引き取った友人のことを思い、あらためて悔しく、やりきれなかった。確かに一度病院にかかるとそこでの医師のアドバイスに従うしかないように思ってしまいがちだけれど、患者の側での積極的な情報収集も必要なんだよね。医療にも質的な格差があるのだから、決してあきらめてはいけない。優れた医師に出会えた人がラッキーなだけ、とネガティブに考えるのではなく、自分から優れた医師を探す努力をしないと。


さて仕事再開。4時すぎまで粘ってだいぶ進んだ。割といいペース。この調子で頑張りましょ〜!