まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

抹茶ときなこのマーブルシフォン

maru992008-05-24

なんだか油絵の教室のたびに天気が悪いような…。ただでさえ荷物が多いんだから晴れてほしいのに〜。ベッドに入ったのが5時近くだったから、9時のアラームでは起きられなくて、というか、目は覚めたんだけどまだいいかぁ、と確信犯的に二度寝をしてしまい、10時すぎにようやく起床。以前は3〜4時間睡眠で十分乗り切れたのに、年齢とともに無理がきかなくなっているのか、それとも単に怠惰になっているのか。


鄭先生によれば、まず完成図を細部までイメージした上で、それをキャンバスの上に具体化させていくのが描くプロセスで、今、私が取り組んでいる紅葉の絵も、モチーフを提示してくれた鄭先生の頭の中ではすでにイメージが出来上がっている。でも私にはそれを十分に受け取る力がなくて、その色では不自然、そのタッチはそぐわない、というダメ出しは理解できても、それならどんな色で、どんなタッチで塗ればいいのかが分からなくて四苦八苦。今日も様々な試行錯誤を重ねるうち、隣り合った色と色をつなぐ中間色がないから不自然で、タッチも安易に同じ方向に同じ長さで筆を動かしているから平板になってしまうことが分かってきて、色を塗り始めてから入り込んでいた長い長いトンネルをようやく抜けたような晴れやかな気分! そうかそうか。そういうことだったのか。分かった上で筆を動かすと、う〜ん、絵はちゃんと応えてくれる。どんどん自分の絵が好きになってくる。テンション上がるわ〜!


さてティータイム。夕べ焼いた抹茶ときなこのシフォンケーキは、中まできれいにマーブル模様がついて、ちゃんとふわふわに焼けていた。よかったぁ。キットの紙型は自宅のシフォンケーキ型よりひと回り小さいから、ちょっと物足りなかったかも。パクパクと平らげてしまってから、切り分けた写真を撮り忘れたことに気づく。遅すぎ〜。


7時近くまで描いてから、小雨の中を駅の近くの居酒屋へ。混んでて入れないことの多い店なんだけど、サッカーや女子バレーの試合を見ている人が多いのか、めずらしくすぐに席がとれた。この店で必ず注文するのが鮪のお寿司。あとジャガイモを分厚く切って焼いたのも美味しい。


油絵のあとの食事会は楽しみのひとつなんだけど、ついつい話が長くなって帰りが遅くなっちゃう。今日も仕事があるから早めに切り上げるつもりでいたのに、あれやこれやでなかなか話が途切れず、結局10時半をすぎてしまった。家についてひと息ついたらもう日付が変わってしまっているから、外出の後は疲れもあって、仕事のペースが上がらない。う〜。明日は今日の分まで頑張らねば!