まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ノスタルジーの断片

maru992008-05-22

歯科の診療開始時刻まで3時間弱しかないけど少しでも寝ないと、とベッドに入ったものの、左下の奥歯から波動砲のように痛みが発信されているかのようで、どうにも眠れそうにない … と思う反面、身体は疲れていたようで、意外にもスムーズにZZZ…。でもすぐに10時のアラームで起床。幸い痛みはだいぶやわらいでいる。でも顔は依然として変形したまま。はぁ〜。急いで身支度をして歯科に駆け込む。


間口はドアひとつ分だけの小さいところなのに、L字型に広がる院内には個室がずらり。一番奥まで見えなかったけど、7〜8室はあるんじゃないかな。各個室に診療台や流し、作業用の机や空気清浄機、コート掛けまでそろっていて、診療台にはモニター画面。たえず環境ビデオが流れていて、必要に応じてPCディスプレイに切り替わる。初めて行ったのに、レントゲン撮影の直後にもう画面上に私の名前や生年月日等のデータとともにレントゲンの画像が表示され、ズームも自由自在。いつも行ってる歯科では従来どおりのフィルムの画像だからビックリ。


で、結果はというと、中はもうほとんど空洞に近い歯に亀裂が入っていて、処置としてはもう抜くしかない状態だから、臨時の今日は薬を出すことしかできないと。でも膿も出してもらったし、市販の薬と違ってよく効く痛み止めをもらえるならそれで十分。ちなみに、お酒やお風呂は … あ、やっぱり控えた方が、は、はい〜。薬をもらって歯科を出て、夜に会う約束をしている友人にメールで事情を説明。幸か不幸かお酒に強くて飲んでも飲まなくてもそれほど変わらないので、ノンアルコールでカンベンね、とお願いしておく。


食後の薬なので何かお腹に入れないと、とスタバとは別のカフェでサーモンとアボカドの五穀ご飯。アボカドがとろりと溶けてなかなか美味しい。とりあえず食べるのに支障がないのはよかった。安心して、ついついスタバにも寄ってしまう。食事をしたカフェはカフェなのに珈琲が美味しくないんだもん。


帰宅後ようやく仕事をスタート。ベースになる英文・和文をもとに内容を更新する作業なので、まずはそれぞれ百ページ余りの英文から該当部分だけを取り出し、軽くなったファイルどうしで新旧の比較。以前は細かい文字を目で追いながらマニュアルで作業していたマークアップをあっという間にソフトがやってくれるので本当に助かる。全体の構成や参考資料の内容を確認し、準備が終わったところでひと区切り。今日はここまで。


6時半に松戸駅で友人と待ち合わせ、駅前すぐの 「半兵ヱ」 という居酒屋で。飲めないのに居酒屋でいいのか、と友人は心配してくれていたのだけれど、昭和ノスタルジー満載のお店に興味があったものだから、歯が痛くなる前の予定どおりにガタガタ鳴る引き戸を開けて店内へ。わぁ〜っ! 壁のあちこちに貼られたポスターや看板だけでなく、お店全体に昭和初期を思わせるグッズがあふれている。その雰囲気にすっかり魅せられ、歯のことはきれいさっぱり忘れてしまい、思い出したのはとりあえずの生ビールを注文した後。痛みがやわらいだからって、喉もとすぎればなんとやら。自分からノンアルコールでと言っておきながらこれだもの。ええい、飲んじゃえ飲んじゃえ! バッグに痛み止め入ってるし、って、いいのかそれで???


生ビールのあとはお店で一番人気の珈琲焼酎のロックと燗酎梅なるお湯割り。女2人でオシャベリに忙しかったこともあり、ガンガン飲んだわけじゃないので痛みは出なかった。よしよし。もんじゃ焼きに焼きそばにホルモンの煮込みにおでん、串焼きなどなど、激安の下町メニューで楽しいお店。天井ではアトムがグルグル回ってるし。また行きた〜い!


3時間ほどで店を出た後、お腹がいっぱいだから別の居酒屋というわけにもいかないし、かといってカウンターバーのようなところではオシャベリしにくい気がするし、としばらく歩いて結局マックに落ち着き、店内清掃が始まる11時まで。久しぶりにいろいろ話せてよかった。彼女はもっか求職中。なにか力になれるといいんだけど、なかなかねぇ…。夕べ歯が痛いのに仕上げまで済ませたあみぐるみは、初めて作ったからひどく不恰好なのに、友人がほしいと言ってくれたのでめでたく興し入れ。2代目はもっとカッコイイのを…。


帰宅後、お風呂はさすがに血のめぐりが良くなって痛みにつながりそうだからあきらめ、いつもどおりラジオを聴きながら5時すぎまで仕事をした。幸い痛み止めは不要なままで済んでいる。いまだに腫れている左下の頬の部分は熱をおびているものの、痛みのピークだった夕べに較べたら格段に楽。ひと寝入りして起きたらすぐに歯科に電話せねば!


今日のオマケ。もらわれていったアヒルもどき。横向いてるし、編み目がそろってないし、足のついたボタン型の目しか手に入らなかったから目が飛び出してるし〜。頭の部分が重いので、身体のほうに重石の5円玉が2つ入ってる。いいご縁につながりますように。