まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

セサミキッチン

maru992008-02-18

12時半からパン教室なのに11時すぎまで寝てしまった。アセアセ。


生地をこねる時に腕まくりするし、そもそもスタジオ内があったかくて先生たちは半袖のTシャツ1枚でいるぐらいなので、パン教室の日はババシャツはご法度。ハイネックでも首回りを暑苦しく感じることがあるから、VネックのゆったりTシャツの上にカーディガンを着たら、なんだか暑いのでカーディガンは脱ぎ、Tシャツの上にコートだけで出かける。自転車で飛ばすと風を受けて寒いかな、と心配したけど、それどころか手袋さえも暑くて信号待ちの間にはずしたぐらい。スタジオも窓越しの日差しがポカポカとあったかくて発酵待ちの間に眠くなっちゃいそう。


今日のレシピは 「セサミキッチン」。食パン型にフタをして四角く焼き上げる。基礎コースの 「キッチン」 が食パンだったから、ゴマ入り食パンでセサミキッチン。分かりやすいネーミング。べたつきがなくなるまでこねたところで黒ゴマをたっぷりまぜ込む。ゴマが周囲に飛ばないように、生地になじませるところまではボールの中で。2分割して型に詰め、焼く間、フタをしてあるから中がのぞけないのがちょっと寂しい。焼き上がりの写真は、中のゴマが見えるようにスライスしてから。撮った後、その端っこを試食。美味しい〜っ!


ちょっと前に 「どう森」 で通信をしたSさんと同じテーブルで、彼女は 「きなこパン」。「どう森」 のガイドブック返さなくてもいいと言ったのに、軽井沢のジャムのオマケまでつけて返してくれた。プレザーブスタイルのストロベリー。キレイなピンク色。ありがとう♪


起き抜けで食事をする余裕なんてなかったので、中途半端な時間だけど沖縄料理のお店で島人焼きそばセット。こーれーぐーすをたっぷりかけて。はぁ〜。おなかいっぱい。


帰宅すると、会計ソフトのサポートセンターから返信が来ていた。確定申告前のこの時期は問い合わせも多いだろうと思うのに、対応が早くて好感度アップ。でもおかしいなぁ。バージョンアップしないと決算書類を作成できないのはもともとの仕様だっていうんだよねぇ。これまでのバージョンもすべてそうだったと。そんなはずないんだけどなぁ。だってこれまで申告前にバージョンアップするのが不安だから、実際に税務署への提出が終わってからバージョンアップをするようにしてきたんだもの。申告書もソフトで作る場合はバージョンアップが必要で、決算書類だけなら不要のはずなのに。でもまぁ、単にバージョンアップすればいいだけの話だから、いいか。バージョンアップ前にバックアップをすれば不安もないし…。


すぐにバージョンアップをすればいいのに、なんだか疲れてしまい、ヤル気が出ない。スタバでひと息つきながら 「ほぼ日手帳」 の 「今日のひとこと」 を読み返して、「やりはじめないと、やる気は出ません。脳の 『側坐核』 が活動するとやる気が出るのですが、側坐核は、何かをやりはじめないと活動しないので。<『海馬』より>」 という一節を読んで、なるほどねぇ、と感心したばかりなのに、その 「やりはじめる」 のが大変なのよねぇ。


あきらめてお風呂に入ることにして、そういえば 「輝夜姫」 の新巻を買ったのに、一気読みした既刊がスピーディーな展開だったから覚えていないところが多くて、もう一度読み返してから新巻を読むつもりでそのままになっていることを思い出し、既刊をザッと斜め読みするつもりで何冊か持って入った。ところがこのマンガ、二度目なのにやっぱり面白くて、斜め読みではすまなくなって、しっかり読み込んでしまったから大変。お風呂を出てからも読み続け、最新の10巻まで読み終わった時にはすでに朝〜! なにやってるんだか〜!!