まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

長老

maru992008-02-17

朝6時前に和訳のファイルを送信し、当面の在庫がすべてはけたところで、気分よく朝風呂。のんびりあったまりながら、くらもちふさこ作 「α」 と 「+α」 の文庫版を読む。 「α」 は冊まるまる演劇仕立てで、それぞれ全く異なる話のカバーにキャスト名があり、同じ役者が次々にいろんな話を演じる形になっていて、短編集にしては不思議な構成だなぁ、と思いながら読み終えた。続いて 「+α」 を読み始め、すぐに納得。こちらはキャストたちのリアルな生活を描いていて、いわば 「α」 の方が劇中劇という形。なるほどねぇ。こんな構成はかつてなかったんじゃないかしらん。連載時にはどんな形だったのだろう。劇中劇とリアルライフが少しずつ並行して進んでいたのだろうか。さすがにくらもちさん。魅せる。


ひと寝入りして、起きたのは3時近く。東京FMのサンデーラインアップも、このところ1時からのユーミンと2時からの達郎さんには間に合わないことが多い (^^;


仕事が一段落するとつい普段はできないことに手を出したくなる。写真の整理もそのひとつ。HPも日記以外はほとんど更新していない状況なので、しばらく前に 「更新履歴」 を削除してしまった。以前は花の写真がたくさん集まるとギャラリーページを作っていたし、手作りケーキの写真もつくるたびに日記とは別のレンタルサイトでアップしていたのに、最近は日記にアップするだけ。最近はウェブ上でもいろんなアルバム機能がついた写真サイトがあるから、花の写真とケーキの写真をそれぞれ別のアルバムとてアップすれば、HPに新たなページを追加するよりラクチン。早速トライしようと、まずは So-net の写真サイトを試してみる。一度に5枚アップロードできるものの、やたらと時間がかかる。トイレに行って帰ってきてもまだ終わっていないぐらい。これじゃあとても使えないなぁ。で、別の無料サイトを試してみた。フリーのプラグインをインストールすればマウスでドラッグするだけで一度に10枚まであっという間にアップロードできる。よしよし。ところがこのサイト、アルバムが使いにくい! う〜む、うまくいかないなぁ。3つめにトライしたのは Google。これが使いやすかった。アップロードもスムーズだし、アルバムも、画面に一覧表示される枚数が多いしクリックすれば拡大表示される。よしよし。これに決〜めた! ノートPCに切り替えてからの写真だけでも、ケーキ&パンが69枚、花は219枚もあった。せっかくアルバムができたので、HPの 「ギャラリー」 にリンクし、トップページにも 「お知らせ」 を追加。へへっ。完全な自己満足なんだどさっ。一度に一気にアップロードしたから1枚ずつの写真のキャプションまでは手が回らなかったけど、時間ができたらケーキ&パンの写真には簡単な説明も加えたいなぁ。


さて、お遊びはここまで。ようやく仕事が一段落したんだから会計処理をしないと。確定申告の締切日まであと1か月だからねぇ。10月半ばを最後に会計ソフトを起動すらしていなかった。まずは請求書の控えをもとに各案件のデータをクライアント別に入力。続いて通帳と照合して入金の確認後、1件ごとに振替伝票に変換して仕分け処理。すべての案件について入力が終わったところで、クライアントごとに集計し、1年分の総額を各クライアントから届いた支払調書と確認。ここでもし食い違いがあるとクライアントに確認しないといけないから、少なくともこの段階までは早めに済ませておく必要があるのよね。で、その結果、まず1箇所だけ支払調書が見当たらない。おそらくまだ届いていないのだとは思うものの、私の場合、自分の行動にすっかり自身が持てなくなっているからねぇ。あちこちから届いた支払調書はまとめて一箇所にしまっておいたから間違いはないと思うものの、どこかにまぎれ込んでいる可能性も捨てきれない。でも問題は別にもうひとつ。2件しか仕事をしていないのに、金額が合わない。請求書と通帳も照合してみたら、1件の入金には該当する請求書がなく、未入金の請求書が1枚あり、それぞれの金額をどう差し引きしても食い違っている。う〜む。会計処理をするまで1件ごとの入金確認をしないからなぁ。問い合わせるしかないか。


領収書をもとに現金支出の経費も入金を終えたところで、まずは仮の決算書類を出力しようとしたら、平成18年度の決算書類しか作成できないというエラー表示。確かにバージョンアップ版はすでにCD−ROMで届いているものの、毎年このソフトで決算書類を作成し、申告書は税務署のサイトで作って、申告を終えてからバージョンアップしていたから、申告書でなく決算書類だけなら作成できるはずなのに、何度やっても同じエラーが出てしまう。おかしいなぁ。仕方ないなぁ。これも問い合わせが必要かぁ。サポートセンターにメールして、今日はとりあえずここまで。


会計処理をしながらチラチラ見ていたNHKの 「ダーウィンが来た!」 がおもしろかった。チンパンジーの社会生活。現リーダーと後釜を狙う若手とがそれぞれに長老を味方に引き入れようとする。実力勝負の直接対決が始まった途端、どちらにも怪我をさせないよう割って入る長老。賢いなぁ。その長老の表情がとてもよかったので、画面に近づいて写真を撮ってみた。


なんやかやで2時を回っている。お風呂に入って寝ちゃおうっと♪