まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

トマピー

maru992005-07-21

トマトのようなピーマンだから、「トマピー」。安易なネーミングながらかわいらしさに惹かれて初めて買ってみた。軽いから中はピーマンなんだろうな、と思ったとおり、形が丸いだけ。でも普通の赤ピーマンよりちょっと肉厚な気もする。味はそれほど変わらない。夏野菜のレシピもだんだんバリエーションが尽きてきたので、今日は米沢鶏の味噌漬けを炒め、ふわふわの玉子焼きも作って、トマピー、黄色いピーマン、ナスとモロヘイヤを一緒に炒めて中華風。最後に黒酢を回しかけて出来上がり。


さて、幸いなことに(?)失業しているので、しばらくぶりに帳簿の整理。未請求の案件は請求書を作り、請求書の控えをベースに売掛帳に入力。銀行の取引履歴を参考に、すでに入金済の売掛金普通預金源泉徴収の複合仕訳で再処理。未入金の請求書と売掛金の残高がピッタリ合ってる。よしよし。そういえばこれまでずっと請求書送付の切手代を費用処理していなかったので、ちょっとせこいか、と思いながらも年頭まで遡って日付別に入力。ためてあった領収書も入力して、日付別にシートに貼れば、とりあえず終了〜。だいぶ慣れてきたなぁ。「個人事業主」 としての自覚を感じる作業。


ヒマをいいことにネットであれこれ検索していたら、ザウルス用のクロスワード辞書を発見! ちょっと興奮。私のと同じ機種で動作確認済だったからワクワクしてダウンロードしてみたんだけど、海外仕様のリナックス専用らしくて、どうやっても新しいソフトウェアとして認識してくれない。日本では英語のクロスワードなんて需要が少ないから日本語の解説サイトもないし、英語のサイトは日本での利用を想定してないし。クヤシイなぁ。マイペディアに続いて2連敗。


忙しくならないうちに、あちらこちらを整理しようと画策中。まずは300本近いビデオテープ。DVD化して残しておきたいものって限られているのよね。ベッドルームのデッドスペースに天井までのスリムな棚を作ったら、徐々に増えてる絵のキャンバスが全部入りそうだなぁ。ついでにクローゼットにも壁一杯の棚を作れば、かなりの量を収納できそう。でもその前に、もう何年も着ていない服を整理しないとなぁ。もうスカートなんてはかないくせにまだ持ってたりするし、分厚いセーターも出番がないし…。とはいえこの暑い時期に冬物の整理なんてしたら汗かいちゃいそうだな。たまった雑誌も整理しないといけないし…。と、あれこれ考えながら実行できずにいるうちに仕事がきて忙しくなっちゃうのがいつものパターンなんだけど、今回はどうかしらん?