まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

塀に向かって背伸びして

maru992005-07-20

オソロシイことに早くも7月が下旬に突入してしまった。ついこの間7月になったばかりのような気がするのになぁ。


1リットルの牛乳を早く使い切らなくちゃ、ってことで、「まぜればいいだけシリーズ」 3種。まず1つめは、まぜたら冷やすだけのマンゴープリンに200cc。2つめは、まぜたら卵を加えて泡立ててから冷凍するバニラミルクアイスに150cc。ん? 卵黄だけ? もう遅〜い。全卵のまま泡立てちゃったもん。まぁ、どうにかなるっしょ。3つめは、もう何度も作ってるお気に入りの黒ごまプリンに400cc。ホーローの容器でまぜたら直火で温め、沸騰させてから冷まして冷蔵庫へ。残りの250ccは、これも最近お気に入りの水出しアイスコーヒーに加えて簡単カフェオレ。


ほっとひと息ついたところで電話が鳴る。絵の先生。7月の教室は中止になったはずだし、いつもメールなのにめずらしい。そう思いながらごあいさつ。これが意外にも仕事の話だった。まだ確定ではないけれど依頼した場合はどんな感じになるかという打ち合わせ。ビックリ〜。私の仕事って本当にクチコミが頼りだなぁ。無精だし実は小心者だったりするので、営業活動ってやつをまったくしていないから…。感謝感謝。


続いてピンポ〜ンと宅配便。デジタル百科事典マイペディアの廉価版1980円也が届く。もちろんザウルスに搭載するためにゲットしたもので、早速変換開始。ちゃんと変換用のツールをネット上で無償配布してくれている人がいて、解説のサイトもあるから安心。… と思ったのだけれど、解説どおりに進行しない。おかしいなぁ。試行錯誤の末に一応変換終了。ザウルスに搭載してみる。おっ、ちゃんと認識してる。やったね! ためしに検索してみると … ありゃ? 検索結果が出てこない〜。なぜだ〜。あちこちのサイトを参考に2度3度とやり直してみたけれど玉砕。クヤシイ〜!!!


そうこうしているところに、また電話が鳴る。NTTコミュニケーションズ? 電話代が安くなる新しいプランのご紹介? これは間違いなくクライアントじゃなくて勧誘ね。断って大丈夫ね。… 大丈夫だよね? 念入りに自問自答した上で 「来客中ですから」 とウソをつく。


窓を開け放しておくと気持ちのよい風が入ってきて快適。でも閉めると途端に暑い。せっかく時間があるからたっぷりアルパの練習をすることにして、防音のために閉め切ってエアコンをオン。引き続き 「黄金の蝶」 が課題曲。苦手な2本指のトレモロがちょっとだけなめらかになってきたような…。この曲は弾けば弾くほど好きになっていくなぁ。


さて、マッサージの時間だ。この1週間は仕事が比較的ヒマだったから、それほどこっていないはず、と思いきや、「背中バリバリ〜」 とトモコ先生。慢性的になってるから体感しにくいのか、単にニブイのか。帰りに、ズッシリと重い 「稲庭古来うどん」 を頂く。プリンケーキのお返しかな? 気にしなくていいのに〜。


なんだか漫然と過ごしてしまったなぁ。仕事がはけるとす〜ぐこれだ。