まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

またまた夏野菜

maru992005-07-08

朝までかかって仕事を終えて、6時すぎに寝て、おそらくは10時前後に予定通りピンポンが鳴る。何度も鳴る。生協の宅配。オニイさん、ごめんね。箱は外に出してあるから…。まだ身体全体がず〜んと重くてとても起きる気にはならず、居留守を決め込む。他のどなたかがセキュリティを解除してくれたらしく、玄関先でガサガサと音がする。安心してまたすぐ眠ってしまい、次に目が覚めたのは12時ちょっと前。携帯のメールで、送った仕事への返信を確認。よしよし。ふわ〜、と大きなアクビが出て、何の気なしにベッドに戻ったら、またまた寝てしまった。2時近くまで。寝すぎだってば。


食欲もなければ新たな仕事を始める意欲もなく、ただただボーッと過ごしてしまった。必要に応じて徹夜をすること自体は大丈夫なんだけど、回復力が著しく低下してるなぁ。もう昔のように2〜3日続けて徹夜なんてことできないんだろうな。


最近ザウルスをほとんど使っていないので、英辞郎のCD−ROMにあるファイルをEPWING化してザウルスに搭載しようと、あれこれネットでやり方を調べて試行錯誤。EBStuduoというフリーソフトでEPWING化は問題なくできた。あとはZtenというソフトを使えばザウルスで英辞郎を使えるようになるはず。ところがEPWING化したファイルを圧縮するソフトのサイトがすでに閲覧できなくなっていて、オリジナルデータのままだとデータが大きすぎてメモリーオーバーになってしまう。それにザウルスドライブでPCとザウルスをつなげばファイルのコピーや移動を自由にできるはずなのに、なぜか通信エラーになってしまって接続ができない。そもそもザウルスをUBSで接続するとウィンドウズXPの方からこのハードウェアは正常に動作しない可能性があるというメッセージが出てしまう。ううむ。あきらめきれずに何度もいろんな方法をトライしたけど、どうにもできなかった。ショック。


前回、絵の教室を胃痛で欠席したメンバーから、検査の結果、胃潰瘍と分かって、とても絵を描くどころではないので明日も欠席するというメールが届く。あやや〜。胃の痛みというものをほとんど体験したことのない私って、デリケートの対極にいるような…。実は私、彼女のこのメールが届くまで、明日が絵の日だということを忘れていた。危ないところだった〜。


結局1日中ぐうたらして仕事をサボってしまった中で、唯一生産的な活動といえば、カポナータもどきを作ったことぐらい。しばらくオーブン焼きばかりだったのを単にフライパンで炒めただけなんだけど。夏野菜はカラフルで目にも美味しいから大〜好き♪