まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

雨の夜のチューリップ

maru992005-04-12

地震でもないのに目が覚めた。時計を見る。6時半。寝たのは3時すぎなのに〜。迷わずまた寝る。ところがまた目が覚めてしまった。7時半。トイレに行きたいわけでもないし、おなかが空いたわけでもない。なんなのよ。また寝る。寝ようとする。ううう、寝付けない。ええい、分かったわよ。起きればいいんでしょ!  と勢いをつけて起きてはみたものの、結局どうして起きちゃったのか分からなかったし、早起きする意味もなかったなぁ。ちぇっ。


夕べ準備したとおり、ネット上の英辞郎ではなく、PC上で英辞郎やその他の辞書ファイルを統合したソフトを使って翻訳をしてみる。これはいいぞっ! まったくのストレスフリー。検索したい用語を入力してエンターキーを押した途端に結果が出る。瞬時。それにネット上の英辞郎だと検索ウィンドウをマウスでクリックしないと入力できなくて、実は以前それでは不便だとメールをしたら、「じゃあ特別に」 ってIEに限り非公式にショートカットキーを設定してくれたのだけれど、自宅ではIEとは別のブラウザを使っているので、せっかく個人的に作ってもらったショートカットが使えなかった。でも辞書ソフトではカーソルが検索ウィンドウに固定されるので、そもそもショートカットが不要。それにたくさんの辞書ファイルの内容がまるで最初からひとつのファイルであるかのようにすべて表示されるから、いちいち辞書を切り替える必要がない。画面上に表示されない用語はどの辞書にも登録されていない用語だから、新たにユーザー辞書として登録すれば即座に画面に反映される。すっごく使いやすい。もっと早くこうすればよかったなぁ。


作業の効率がアップして気分がよかったこともあり、順調に昼過ぎには仕事が終わり、これでようやく在庫がはけた、とホッとして昼食をとっていたら、まるでそれまで待っていたかのように次の仕事が来てしまった。く〜っ! でも幸いそれほど急ぎではないそうなので、とりかかるのは明日にして、午後は依頼されたHPの続きに取り組む。


途中までは順調だった。ほぼ完成に近づいたところで、写真のひとつがほんの少し縦長に変形していることに気づいて、直そうとした途端、いきなり作業ができなくなった。ジオシティーズのページに戻れない。しまいにはログアウト状態になってしまい、それきりログインできない。なんでよ〜?! 困った時の再起動。でも回復しなかった。ログインが必要な他のサイトは問題ないのに、なぜかヤフーにだけログインできない。どうしてこんな時に … と落ち込みながらヤフーのトップページに戻ってみると、一部のサービスが使えないというエラーメッセージが出ていた。とりあえずPCの問題じゃないことが分かってホッとする。重要な修正の最中じゃなかったからよかったようなものの…。


当分復旧しそうにないから、いいかげん髪を切りに行こうかな、と思ったら火曜日だ。定休日。な〜んかうまくいかない日だなぁ。かといって仕事を始める気にもならなくて、久々に泳ぎに行くことにした。2月も3月も1回ずつしか行っていなくて、今月も今日が初めて。水着を着るのも久しぶりだ。外に出て驚いた。さ、寒っ! 慌てて戻ってババシャツを着こみ、もう片付けてあった帽子とマフラーを引っ張り出す。こんなに気温差が激しいと身体がついていかないわ〜。

スポーツクラブに着くと、いつも更衣室をきれいにしてくれてるスタッフのKさんが私を見つけて飛んできた。「どうしたぁ? 心配してたんだよぉ!」 それがねぇ、かくかくしかじかで … と、2月の発熱に遡って説明をする。Kさんとは、私がスポーツクラブに行きさえすればいつでも会えるけど、それ以外には連絡手段がまったくない。会えば必ずオシャベリをするけれど、彼女は多分、私の名前も知らないはずだ。それなのに、毎日何百人という会員が行きかう場所で、私のことを忘れずに、それどころか心配していてくれたなんて、すっごく嬉しかった。


泳ぎ始めるとすぐに身体がポッポと熱くなってきた。そうそう、こうでなくちゃ。幸い空いていたので実に気持ちよく40分泳ぎ、水中ストレッチとウォーキングも済ませて、気分爽快。肩こりも楽になる。せめて週に2〜3回は通えるようにしないといけないな。


家に戻るとヤフーが無事に復旧していたので、HPの作業を続ける。とりあえず新たにもう1ページ完成♪ ところが念のために OperaMozilla と同じ系統の FireFox というブラウザで動作確認をしてみたら、レイアウトが崩れている。ガッカリ。参考書と首っ引きでああでもない、こうでもない、とチマチマした作業を続けるプロセスが私の性に合ってるらしく、燃えるんだよなぁ。「プレビュー」 をクリックしてイメージどおりだと、もうメッチャ嬉しい。今できるのはここまで。ん? あれ? もう日付が変わってる? つい時間を忘れてしまうなぁ。仕事の何倍も楽しいんだもの!