まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

麻糸

maru992007-10-09

7時すぎに寝て9時半すぎに起床。さすがに頭がボ〜ッとしている。当たり前か。


珈琲でひと息ついてから、いい加減な腹ごしらえを済ませ、手織り機やらなんやらで重たいバッグをよいこらせっと背負って家を出たのが正午すぎ。私が欠席した前回の手織り教室は、めずらしく他の方も欠席が重なり、先生を含めて3人しかいなくてとても寂しかったんだそうな。そういうこともあるのねぇ。


新しい課題は 「ピックアップ・ルーピング」。アフガン針を使って横糸にループを作り、そのループで縄編みのように模様を描いていく。ループのたるみを均一にするのが難しい。それにしてもいろんな織り方があるものだなぁ。写真はまだ織り始める前の整経の段階。


いつも付きっ切りで教えてくれる助手さんは、海外で出版された織り図を参考にしていて、織り図を見れば大体は分かるものの、英語の説明文が読めないので細かい指示が分からないと仰るので、ファイルを見せてもらった。すっごく細かい織り図でビックリ。目が痛くなっちゃいそう。説明文は、分かりやすい単純な文章なのだけれど、手織りの用語なんて翻訳の範囲に入っていないから正確に解釈できているかどうか自信が持てない。手織りの日は荷物が重いので、電子辞書も持参していない。キーワードさえ分かれば具体的に説明できるんだけどなぁ。あ、携帯で調べればいいのか、と思いついて、グーグルのサイトにアクセスしてみると、じゃ〜ん! 一番最初に出てきた英語のサイトでいきなり織り図の見本が表示され、スムーズに用語の意味が分かった。さすがグーグル。携帯版でも十分役に立つ。助手さんは今後も同じシリーズの織り図で作業をするそうなので、また質問された時のためにこれからは電子辞書を持参しようっと。


帰宅してからしばらく手織りを進める。月2回なのにいつもギリギリ直前になって徹夜でようやく間に合わせたりしているから、今回はちょっとずつ進めていくつもり。


連休明けは大抵、仕事の依頼が入ってくるので警戒していたものの、幸い今日はメールも届かず平和に終わった。このまま平和が続いてくれますように〜!