まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

つやつや

maru992007-10-08

10時すぎまで寝てしまった。すっかり涼しくなっちゃって、羽毛布団から飛び出していた足が冷え冷え。


手織りの課題は完全な失敗作ながら一応完成したものの、まだ宿題が残っている。次の課題に向けて糸を張る整経作業だけは終えておかなければならない。前回はこの宿題の段階で麻糸を張るべきだったのに、勘違いして木綿糸を張ってしまったので、今回は先生のメモをしっかり確認し、細めの麻糸を70cmで109本。捨て糸を何段か織っておく作業も終えて、いつでもスタートできる状態で完了。今度はどんな織り方かなぁ。楽しみ。


お腹がグー。相変わらず生活が不規則なこともあって、お腹が空いてから何を食べようかと考えるから、食事の時間も回数もグチャグチャ。鶏肉とカシューナッツの炒め物にもやしとナスをプラス。もやしのひげもちゃんと取った。最初はめんどくさかったけど、やってるうちにだんだん無心になってくる。たまにはこういう単純作業もいいなぁ。


夕べせっかく I さんが届けて下さったのにカバーをしたままだったオードリーとご対面。発表会以来10日近くも弾いていなかった。また本番でうまく弾けなくてごめんね。本当ならもっともっとキレイな音が出るはずなのに〜。「少年時代」 もトラウマになってしまうのかすぐには弾く気にならず、新しい課題曲を練習。不思議だなぁ。ほんの10日前の発表会がもうずっとずっと昔の出来事のように感じられてならない。


暗くなり始めた頃に買い物に出る。いつものアリオ。いつもの人混み。回りはまったくいつもどおりで何も変わっていないのに、私自身の生活もいつもどおりに戻っているのに、彼女だけがいない。ふと気がつくとそんな考えにとらわれていて、やりきれない思いで足取りが重くなる。スタバに寄って、買い物も済ませた頃に小腹が空いて、めずらしくお寿司のお店に入る気になった。回らないお寿司だけど高くない店。一人前はとても入りそうにないけど、お好みで頼めばちょうどいいと思って。本日のオススメのうち目についたのは、白子と牡蠣とアン肝の軍艦巻き1カンずつの 「三陸セット」 と、鰯と秋刀魚としめ鯖の握りを1カンずつの 「光り物セット」。どちらも美味しい。でも美味しいことが切ない。どうしても彼女のことが頭をよぎってしまう。それでも食べる私。黒鮪の中トロとツブ貝も1カンずつ平らげてしまった。一人前とそれほど変わらなかったかなぁ。


夜はTBSの 「いのちの輝き」 を見ながら久々にレース編みなんかしてみる。さて、日付も変わったことだし、お風呂でも、と思った矢先、携帯に電話の着メロがなった。同期会の幹事代表だった♂からだった。こんな時間にメールじゃなく電話だなんて、まさか悪いニュース? と不安にかられながら出てみると、明らかに酔っている。おいおい。リストラにあって再就職もなかなかうまくいかずに、そのまま連絡が途絶えてしまったから心配していたんだぞ。めでたく就職口が見つかり、今日は職場の打ち上げか何かで飲んだ後、電車を待っている間に急に私の声が聞きたくなったのだという。一方的にそれだけ言って、「電車来たから。じゃあな!」 と電話は切れた。再就職が決まった時点ですぐに連絡をくれればいいのに、まったくもう。まぁ、とにかくおめでたいことだからいいか。あの様子だと、明日にはもう私に電話したことなんて覚えてないかもしれないけどね。


お風呂から出た後、なぜだかちっとも眠くないので領収書の整理なんて始めてしまった。もう何か月も会計処理をしていないので、小額の領収書がたまっている。とりあえず月別に分け、それから日付順に並べるだけで結構時間がかかってしまった。また仕事が忙しくならないうちに事務処理もきちんとしておかないといけないなぁ。… って、何も朝までこんな作業を続ける必要なんてまったくなかったんだけど〜。