まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-02-07

目が覚めたらもう午後といういつものパターンで、ラジオから始まる遅い1日。すでにユーミンの番組は終わっていて、達郎さんの後半ぐらいから。ましゃも安部礼司も久しぶりだった。ましゃは昨日が41回目の誕生日だったそうな。日曜日はラジオと龍馬伝の両方でましゃ祭り。

これもいつものパターンどおり、6時からテレビに切り替え、火曜日の手織教室に備えて縦糸を張る整経作業を始める。麻糸と太めの綿の糸という指定で、前回、ちょっと太めの麻を縦糸に使ったら模様がうまく出なかったので、今回は細めの麻にして、綿は黒にしてみた。テーブルセンターに黒は不向きかなぁ。でも濃い色って書いてあるし。麻糸は細くても毛足が長いので、作業しながらやたらとひっかかり扱いにくい。織る時もきっとひっかかりまくりなんだろうなぁ。でも麻糸じゃないと出ない風合いってあるのよねぇ。

9本とか11本とか、半端な数ばかりのところへ集中力もイマイチで、何度も間違えてしまい、やたらと時間がかかってしまった。全部で116本。綿と麻とではテンションも違うから、同じように織り機に結びつけたつもりでも、麻だけなんとなくゆるんでしまう。ホントに扱いにくいわ〜!

年頭から、家計簿のほかにも続いているものがある。それはね、計るだけダイエット。こんなことをわざわざ書くのはそこそこ成果が出てるから。最初のうちは食事の記録もつけていたのだけれど、これはさすがに続かず、起きてすぐと寝る直前に体重を計るだけ。それでも間食を控えるモチベーションにはなるみたいで、ちょっとずつ落ちている。計り始めてから今朝までの間にマイナス約4キロ。やっぱり夜遅くに食べるのが一番ダメみたい。早めに食べて、ベッドに入る時点ですでにお腹が空いているぐらいのほうが朝に体重が落ちている。食べたいものは食べる。ただ、食べる時間に気をつける。それだけでいいみたい。新年会やらなんやらでしっかり食べる機会も多かったのに、一時的に増えてもすぐに戻ったから、このやり方は自分に合っているんじゃないかと思い、それできっと続いているんじゃないかと。

… な〜んて書いちゃって、ちょっと経ったらもう「すっかり戻っちゃいました」って逆の報告をしなくちゃいけないハメにならないといいんだけど〜!