まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-02-06

慌しかった2月の第一週もはや週末。ブランチがわりに生協から届いたスナップえんどうの茹でたてに深炒り胡麻ドレッシングをかけてアツアツをパクパク。自然な甘みとお豆がプチッとはじける食感が好き。

さて、今日は泳ぎに行くのだ〜っ! 決意が変わらないうちに身支度をして、私にしてはかなり早めの午後1時半すぎから泳ぎ始め、ガラガラのプールをゆったり占領してマイペースで40分。ずっとゆるゆる泳いで、最後の3往復だけめいっぱいの力でガンガン泳いでみた。さすがに息が上がる。なので最後の最後にもう1往復、整理運動のつもりでゆるゆると。

1月1日からまる1か月、意外なことに1円の不明金もなく家計簿が続いた。でも「ほぼ日手帳」A5版のカズンは、そもそも家計簿用に作られたものではないから、日々の支出をメモするにはよくても集計に不向き。パソコン用のフリーソフトもイマイチだったしなぁ、ということで、すでに家計簿の売場が縮小されつつある書店で費目を自由に設定できるタイプのを1冊買ってみた。500円ちょっとの安いやつ。それにカズンから転記する作業をカフェソラーレで。

う〜ん。費目の数もちょうどいいし、形式はこれでいいんだけど、私の字が小さすぎるのか、罫が太すぎてスペースが無駄なのよねぇ。あと自由に書けるスペースもほしいなぁ。なかなかうまくいかないわ〜。

会計ソフトの確定申告バージョンも届いているから、早くダウンロードしてパソコンのリカバリー前のデータを回復させないと。… と何日か前から思っていながら、なぜか重い腰が上がらない〜。