まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今朝のデザート♪

今日こそは必ず電球を、と午後イチから出かけ、まずはスタバに落ち着く。窓際の明るい席でカズンを開き、演舞場の感想の続きを書き終え、さらに遡って浅草歌舞伎の感想を書き始めると、店内がにわかに混雑してきたので席を譲り、カフェソラーレに移動。

初お目見えの「とろ〜り生プリン」を頼んでみた。カラメルソースの上にゆるゆるホイップの生クリーム。その下のプリンがまさにとろ〜り。スプーンですくうと山にはならず、ちょっとずつしかすくえないぐらいにやわらかくて、そのやわらかさと生クリームのゆるゆる具合がちょうどよく合う。これはなかなか美味しいわ〜。写真を撮るのを忘れてしまったのが残念。この店、美味しいメニューとイマイチのメニューの落差が大きいのよねぇ。そしてなにより、カフェなのに珈琲が美味しくないのが致命的。なのでデザートのお供はハニージンジャーティーにしたのだけれど、これも茶葉が少ないわお湯がぬるいわで悲惨だった。ガックリ。

浅草歌舞伎の感想を書き終え、さらに「ロデリンダ」の感想も終わった。でも「ファウスト」まではいかなかった。まだ十分に作品を消化できていないような気がするものだから。

ノジマ電気に寄って懸案の電球を買おうとしたら、たくさんありすぎてどれを選べばいいのか分からない〜。こんな時は迷わずきいてみるに限る。お風呂場の中での電気の位置やカバーの大きさ、定格電圧等の数値を伝えると、選んでくれたのは3千円台のちょっとお高い電球。む〜。でもまぁ、入居12年目にしてまだ3回目の交換だからコスパは悪くないか。帰宅して早速、電球を取り付け、カバーもセットしてみると、ピカ〜ッと明る〜い♪ カバーごと光っているのを見るの自体が新鮮 (^_^;)

NHK土曜ドラマ「キルトの家」にはちょっと期待していたんだけどなぁ。なんだかなぁ、と思いながら見ているうちに居眠りしちゃったみたい。ましゃのラジオでは、フライデーの記事の件については「スルーで」。あえて否定もしていなかったけど、真相はいかに? 続くロケットマンショーは祝放送300回。ついつい5時まで聴いてしまった。せめて聴きながら手織りでもすればいいのに、パソコンの前にいるとついダラダラしちゃうのね〜。