まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-10-10

今日の大規模修繕はすごかった。ここしばらく工事の音で目が覚めることが続いていたものの、今朝のはかつてないほどのすさまじい轟音。しかも屋上でも作業をしていて、6階建ての6階なのでまさに直撃。部屋中のどこにいても逃げ場がない。どうにもいたたまれず、バタバタと急いで身支度をして、とにかく避難することにした。

玄関から外へ出ると、普段は閉じている扉の向こうで外壁の高圧洗浄をしていて、エレベータまでの通路まで水がはねて霧雨状態。あの巨大ドリルで穴を開けているかのようだった音は高圧洗浄だったのかー。部屋の中であれほどうるさいのだから、音も臭いも水はねも、作業をしている人たちが一番大変なのよねぇ。感謝しないと。

まだ9時ちょっとすぎでアリオも開店前だけど、スタバは早くからオープンしているのでありがたい。急いでバッグに詰め込んできた矢作直樹著「人は死なない」を読み終えた。じっくり本を読むのは久しぶり。

ロフトやら手芸店やらを歩き回ってからカフェソラーレに落ち着く。この店もかなり長居はできるけど、夕方までいるのもなぁ…と考えていて、ふと思いついた。泳ぎに行こう!

まだ作業中でかなりの騒音の中、水着に着替え、自転車を飛ばして区民プールへGO! 実に2年ぶりぐらいで、当時はコンタクトレンズをはずして泳いでいたため、ゴーグルが度付きなのをすっかり忘れていて、ワンデーのレンズを入れたままゴーグルをかけたら視界がえらいことになったけど、水の中では大丈夫。

日頃の運動不足がたたり、クロールで泳ぎ始めてすぐに二の腕に筋肉痛の兆し。それでもやっぱり気持ちよくて、40分ほど泳ぐとだいぶ混んできたので、あとの20分はウォーキング。いい避難先が見つかってよかったわー。

昼間仕事ができない分、夜に頑張らないと、と16分の13の和訳を始めたら、今までで一番簡潔で、一気にひととおり訳し終えることができた。全部こうだといいのになぁ ^^;