まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-10-11

昨日ほどではないものの、部屋に居続けるのは相当しんどい騒音。これはもう、部屋にいられないのを逆手に取ってうまく時間を活用するしかない。ずいぶん前に買ったまま「積ん読」状態だった岡野玲子陰陽師」新シリーズの1巻2巻をバッグに入れて外出。スタバで読みふける。

やっぱりすごいなぁ。「漫画」というジャンル分けを超越している。美しい絵からさらにイメージがふくらんで、どっぷりと岡野ワールドにはまっていると、まるで自分の周囲に結界がはられているかのように、周囲のざわめきもほとんど耳に入らない。

そのあとカフェソラーレで和訳の見直しを済ませ、帰宅後、次の仕事をスタートすべきところ … さらに言えば、仕事をしないのであればせめて手織りを進めるべきところ … 羊毛フェルト初トライ。

ぬいぐるみのような立体を作るのはあまり心惹かれなかったのだけれど、ブローチならやってみたい。まずは犬、と始めてみたら、目にするパーツがないことに気付いて、手芸店までひとっ走り。

木楽の「きのこのつけ汁せいろ」で夕食を済ませて帰り、明日の絵の教室用に「粉チーズとブラックペッパーのパウンドケーキ」を焼き、それからじっくり羊毛フェルトの作業にはまり、犬のブローチ、なんとか完成♪ I さんに差し上げるつもりなんだけど、喜んで頂けるかなぁ。続いてムーミンにも挑戦したけど、意外と形が複雑なので、イマイチかわいくできなかったー。