まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-10-12

絵の教室の日なのに、11時すぎまで爆睡。メールの対応やらなんやらバタバタしていたら食事をとる余裕もなく、駅に着いてからわずか10分ほどの間に、構内のベックスでサンドイッチを頬張る。急いで食べるとシャックリが出る … のは私だけ???

もう10月だというのに日差しが強くて、日傘を持ってこなかったことを後悔したくらい。到着すると、当たり前のように冷房が入っていて、「こんな10月、ないよねぇ」とひとしきり季節の話題。

前回に続いて、最終的には漆黒にしたい背景にインディゴとイタリアンピンクを混ぜながら塗り重ね、先生のアドバイスに従い赤毛の髪の上にも、背景の色を油で薄く伸ばして重ねていると、「顔にも」と先生が仰るのでビックリ。おしろいで真っ白な顔の上にインディゴ? さすがにそんなはずはなく、インディゴをのせるのは顔の中でも影の部分だけ。そうすることで背景と顔の影とに色のつながりができて、全体がまとまる。ふむふむ。でも油でかなり伸ばしても、おしろいの上だといきなり濃い影になってしまい、細い筆に少量とってキャンバスにのせたあと、指やティッシュでさらに伸ばしてぼかして、と悪戦苦闘。ふぅ〜。

夕べ焼いた粉チーズとブラックペッパーのパウンドケーキは、「大人の味だね」と好評ではあったものの、ペッパーがちょっと足りなかったかなぁ。前の先生は甘いものを一切召し上がらない方だったのだけれど、新しい先生はすごく喜んで下さるので作りがいがある。

終了後、とんかつを食べに行くつもりが満席だったので、タイ料理に変更。毎回注文していたグリーンカレーが少し前からやたらと辛くなってしまったので、今回はレッドカレーにしてみた。でも風味はやっぱりグリーンカレーのほうが好みだなぁ。生春巻きは、皮がもっちもち♪

帰宅後はネットラジオを聴きながら、仕事はちょっとお休みして手織りに専念。細かい模様だし糸は細いしで、なかなか進まないわー。