まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-10-13

いつもなら、土曜日の深夜から日曜日の朝5時までのロケットマンショーが終わった時点でおやすみなさい、となるはずなのに、お風呂上がりになにげなくテレビをつけたら、WOWOWで映画「エバー・アフター」が始まるところで、髪を乾かしながら観ていたら面白くなってきたものだから、とうとうラストまで観てしまった。シンデレラは実はフランス王室で実際に起きた物語だったという筋立てで、いじわるな長女をグーでパンチしてしまう気の強い主人公が魅力的。お伽話って好きなジャンルのひとつなのよねぇ。そのままじゃなく、誰もが知っている物語をどう料理してくれるか、という興味。

そんなわけでベッドに入ったのは午前9時すぎだったんだけど、日曜日で大規模修繕の作業がお休みだったので、ゆっくり眠れた。

午後にようやく起きてから、昨日に続いて手織りを進めながら、ちびまる子とサザエさんのあと、ハードディスクにたまり放題の録画を消化。

まず「CSI:科学捜査班」。オリジナルのロサンゼルス編。キャストの変更で全体の雰囲気が変わってしまい、どうも以前のように気持ちが入っていかないんだよねぇ。

続いて「半沢直樹」。視聴率の高さで話題のこのドラマ、第二部は録画したきりおあずけになっていたのを一気に最終回まで。作り方がうまいなぁ、と感じさせる。ちょっとあざといところもあるけど、まぁ、やっぱりテレビドラマだから多少はね。ただ、土下座の約束はあくまで半沢と大和田の二人だけの間のことなのだから、取締役会の場で土下座させちゃダメでしょ。

見ながら手はしっかり動かしていたのだけれど、手織りはまだ終わらないのねん。

唐突な写真は、昨日の絵の教室で、キッチンの窓にはり付いていたヤモリ君 ^^