まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-03-15

今日もちょっと昨日のダメダメを引きずってしまった。思うに、仕事にせよプライベートにせよ予定が入っていないと私って途端にダメダメモードになってしまうような…。ぽっかり時間のあいた時にしかできないことが山ほどあるはずなのに、それを片付けようというヤル気がなかなか出てこないのよねぇ。

さすがに昨日ほど寝てしまうことはなく、家にいると際限なくダラダラしてしまいそうなので、家計簿やらここ3か分の新聞やらほぼ日のカズンやら、あれこれ持ってスタバへ。家計簿も何日かサボっていたのだけれど、その割にお財布の中味と記録がピッタリ。大抵の場合はレシートが手元に残るからレシートさえ捨てずにいればなんとかなるとはいえ、初めてから2か月半ぐらい経つのにいまだに1円の狂いもないって自分でもビックリ。

隣りのテーブルには高校生ぐらいの私服のカップルがいて、まだ付き合い始めたばっかりなのか会話が途切れがちでモジモジしてるっぽいのが初々しい。しばらく沈黙の後、彼がバッグの中から紙袋を取り出し、無言のまま彼女の方へ。キョトンとしている彼女に、「一応そのぉ、ホワイトデー…」と消え入りそうな声。ああもう、微笑ましくってついつい耳ダンボ。

今日は歌舞伎座4月の一般発売日。すでに全部の日が席種を問わず完売らしい。普段はあまり歌舞伎を見ないけど最後ぐらいは、という人が多いんだろうなぁ。幕見もすごい列になりそう。こうなってみると、優先予約の日にネットでアクセスを阻まれ、いつもならまずつながらない電話が奇跡的にすぐつながったのは本当にラッキーだったなぁ。20数年毎月欠かさず通ってきたから、芝居の神様からのごほうびかも♪

深夜の東京FM。ラジアンもデイブレイクもすっかり終了直前モードで寂しいなぁ。

明日はね、ムーミンがらみでちょっとお出かけ。ワクワク。