まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-12-31

晦日だというのに朝イチからMovixへ。29日の「武士の家計簿」を今年最後の映画と思っていたのだけれど、「相棒」劇場版?を見に行った。やたらとCMでいろんな場面が小出しにされていて気になっていたし、新年最初に見るよりはなんとなく年内に、という気も働いて、少しでも混雑を避けようと9時15分からの最初の回へ。I はテレビでいいや、と見に行かなかったんだけど、今回は宣伝にのせられたにせよ見る気になって、でも出費はナシで、たまったポイントを活用。

幸いそれほど混んでいなくて、「武士の家計簿」の時のように大イビキのオジサンその他の気になる人もなく、いい状態で楽しめた。エンディングにビックリ。予想もしていなかった。(ネタバレになるからナイショね。)丸々1冊、週刊誌を模したパンフレットも楽しい。劇場で見てよかった。

スタバに寄ってから買い物を済ませ、午後2時すぎに帰宅。今年もあと9時間ちょっとというギリギリになってようやく重い腰を上げ、オッターヴァのクラシック音楽を大きめに流しながら「大掃除もどき」を始める。あくまで「もどき」。

衣類の処分を優先するはずが、ああそういえば年1回の、と思い出して浄水器のカートリッジを交換しようと流しの下で作業をし、その流れでキッチンの片付けを始めたら収集が付かなくなってしまった。賞味期限切れの食品の処分など予定外のことまで始めてしまい、缶詰の中味まで全部開けて処分。ついでに洗面台回りの不用品も、と場所を移したらお風呂場のドア回りの汚れが気になり始め、もう落ちないとあきらめていたのに重曹やらなんやらを使って悪戦苦闘しているうちムキになってきて、かなりの時間をかけてピカピカにした。ふぅ〜。そしたらキッチンの汚れも気になり、流し台もガス代もまな板も床もピカピカに。やればできるじゃん!

「とりあえず」といろんなものを放置してあった和室もドタバタと片付けをして、リビングは夕べのうちに片付いていたので、スチームモップで掃除の仕上げ。やれやれ。

結局、本来なら普段からやっておくべきレベルの掃除だけでおしまい。だってもう午後10時。お腹空いちゃった。山菜入りの年越しそばで、シンプルに。

そのあと今年の手帳の最後の整理。今年1年の仕事をざっと総括してみた。だいぶ上向いたように思っていたのだけれど、実際に数値を集計してみると、実働時間は前年比約1.4倍ながら、一昨年と比べると半分弱でしかない。まだまだだねぇ。来年はもっと上向いてくれますように!