まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-01-01

まさに寝正月。もうすっかり年が明けてから午前8時すぎにベッドにもぐり込み、6時間ちょっと熟睡。ふぁぁぁぁ〜、とのんきもいいところ。

今日から新しい手帳に切り替え。今年はひと回り大きいカズンと2冊使い。新旧交代のこの時期、はじめはこんなに薄いのねぇ、と毎年ビックリしてしまう。

とりあえず形ばかりのお雑煮と紅白なます。おせちの用意は毎年ほとんどしないんだけど、なますだけはほしいのね、なぜか。

おやつにコンビニの「牛乳寒天」。普段コンビニでスイーツなんて滅多に買わないんだけど、遠い昔、我が家のお正月には毎年、母の作る「牛乳羊羹」が登場したのを思い出し、つい手が出てしまった。杏仁豆腐とは違い、ただ寒天で固めただけの牛乳かんで、小さな梅の形に切った人参が彩りに浮かべられていた。なぜお正月に牛乳かん? どこの家でもそうだとばかり思っていたので、我が家だけだと分かった時にはビックリしたのを覚えている。

年賀状と新年第1号のジャパンタイムズを取りに降り、返信の年賀状を作成。投函は明日でいいか、と思っていたところ、そういえばネットで購入したビーズ織りの本がそろそろ届くはずが…と調べたところ、メール便のサイトによれば今日すでに投函したとのこと。行き違いか、と再び取りに降りるついでにコートを着込んで投函に行く。さ、寒っ!

見逃した全日本フィギュア男子フリーを再放送で見ることができた。南里康晴中庭健介もシーズン限りで引退かぁ。3強不動の中で続けていくのは精神的にも大変なのだろうなぁ。高橋大輔のフリーは素晴らしかった! スケーティングを超えてドラマを見ているよう。世界選手権が楽しみ♪

林田さんのオッターヴァ・アモローソをオンデマンドで聴きながら、ついつい手芸に手が伸びる。数時間で終わるはずが思ったより時間がかかり、午前1時からのロケットマンショーの間も織り続け、5時の番組終了までせっせと手を動かしたのに終わらなかった。今年もこんな感じでゆるゆると… (^^ゞ