まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

例によってベッドに入ったのは朝の6時すぎ。3時間ちょっと眠るつもりだったのに、なぜだかちっとも寝付けなくて、寝たんだか起きてたんだか分からないようなうつろな状態のまま9時半頃にベッドを出る。でも今日は楽しいイベントだから、寝不足でもきっと大丈夫。

10時すぎに家を出て、北千住のスタバで最近ちょっとお気に入りのビーフザワークラウトのサンドイッチで腹ごしらえをした後、向かった先は銀座三越8階のイベントスペース。今日からここで、ムーミン65周年記念のプレミアムコレクションが開催されるのねん。幸か不幸か今はまた仕事が途切れているものの、いつ忙しくなるか分からないから、時間の制限なく行ける時に行っておこうと初日をチョイス。

ものすごい数のグッズもさることながら、まず目が釘付けになるのがムーミン屋敷。一昨年も同じ銀座三越の同じイベントでディスプレイされたようなのだけれど、その時は情報をキャッチできなかったらしく、初めてのご対面。もちろん本場のムーミン谷博物館にある本物ほど精巧ではないものの、きちんと内部まで作りこんであって、背伸びをしたり座り込んだりしながらあちこちのぞいてシャッターを切る。

他にもあちこちのディスプレイや展示作品をじっくり楽しんだあと、買いすぎないようにしないとなぁ、と一応は自制しつつグッズを吟味。ああ、やっぱり抑えきれないわ〜。小さな子やベビーカーの数もすごくて、グッズに夢中になっているとすぐにぶつかりそうになる。でも今はもうマイナー局でしかアニメが放送されていないのに、小さい子たちにもムーミンが愛されているのを見ると、それだけで嬉しくなってしまう。

てなことを考えながら買い物を楽しんでいるところへ、ムーミンが遊びに来るというアナウンス。そうそう、着ぐるみのキャラクターが日替わりで1日に数回登場して、写真を撮ったり握手してくれたりするんだった。初日の今日はムーミンで、それも今日来たかった理由のひとつ。ムーミンワールドでもそうだったけど、ただの着ぐるみなんだから、と思いつつ、実物を目の前にするとやっぱりテンションが上がるのね〜。写真のムーミンがVサインしてるの、分かるかなぁ? 実はこのあと、しっかりツーショットも撮ってもらって、その時のムーミンは両手でVサイン。やっぱりカワイイ〜。たとえ中にいるのがオッサンだろうとも。

誰かしら会うんじゃないかと思っていたら、ムーミン公式サイトの運営スタッフでフィンランドにもご一緒したSさんとバッタリ。お久しぶりです〜。彼女は仕事としていらしているのだからお忙しいと分かっているのに、ついつい話し込んでお引止めしてしまった。

自制心はどこへやら、結局26点も買い込んでしまった! 写真に映っている以外にもシールとかモノクロイラストのクロスとかビニールトートとか。嬉しかったのは、閉店してしまったオーロラカフェのムーミンママのベーカリーバッグがあったこと。エプロンのひもとして赤いリボンがついてるの。前のデザインしか持っていなかったから、迷わずゲットしちゃった♪ クリアファイルは種類がありすぎ! さすがに全部とはいかず厳選したものの、それでも7枚。私ってばムーミンのクリアファイルだけでいったい何枚持っているのだろう。ちゃんと使っているけどね。持ってるだけでシアワセになれるんだからいいよねぇ?

でね、さあもうこれで終わり、と会場を出ようとすると、そこにロイスダールというスイーツのお店がムーミンのマグカップに入った4種類のスイーツを売っているわけ。地下の食品売場に移動しないと買えないのなら素通りできるのに。普段この種のスイーツにはまったく手が出ないんだけど、ムーミンとなるとその磁力に抗えないのよねぇ。1つだけじゃ買いにくいし、カップは2種類あったので、2つ購入。ああ、やっぱりこうなっちゃう。

そのあと山野楽器で、Ottava でよく曲がかかるルロイ・アンダーソンとヴィラロボスのCDを1枚ずつ。ブックファーストにも寄り、歌舞伎座関係の特設コーナーに注目。気になる本が何冊かあったけど、今日はひとまず保留。

そんなこんなのシアワセな1日でありました♪