まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

激戦の中、ミラクルで勝ち取った(?)4月歌舞伎座千秋楽のチケットが届いた。いつもと同じ封筒がさらにビニールの封筒にくるまって、メール便で。なぜ? と思いながら手にとると、やけに重たい。開けてみると、さよなら公演の特製チケット袋が5枚も入ってる。通しで3枚、あと3枚取れるときいて第3部の分を追加で3枚。だから延べ4人分でチケット袋は4枚でいいはずなんだけど、おそらく4を避ける風習のせいかと。たかがチケットにこういう風習がしっかり反映されているのって、なんかすごいなぁ、と感心してしまった。(実際にはそこまで考えてないかもしれないけど ^^;)

今週はまだ仕事がないなぁ、とちょっとブルーになりかけていたところへ、とあるクライアントからメールが。今月初めにも依頼のあったクライアントで、担当さんがまだ若いのか、メールにビックリマークも出てきて元気いっぱい。添付ファイルは一見普通のワードファイルなのに、開こうとするとエラーになってしまう。3ページの書類のはずが、プロパティを見ると、行数1、単語数8と内容と食い違っていて、ノートパッドでも開けないし、グーグルドキュメントで開こうとすると「この Web ページにはフレームが使用されていますが、使用中のブラウザではフレーム機能はサポートされていません」とこれまた訳の分からないエラーメッセージ。どうしようもなくてクライアントにSOSを発信すると、「これでいかがでしょう」と別ファイルを送ってくれたのだけれど、これも同じエラーに阻まれてどうしても開けない。仕方なく再びSOS発信。その間にクライアントの側でもいろいろ調べてくれていたみたいで、「原因は分からないけどひとまずこれで」とPDFファイルで送ってくれた。これは問題なく開けてめでたく作業開始。それにしてもどうして開けなかったんだろうなぁ。ごく普通の文書ファイルで、ハイパーリンクも図表その他のオブジェクトも一切入っていなかったのに。不思議。

ごく短い文書だったので3時間足らずで英訳終了。見直しと修正も終わった。でもとっくに日付が変わっているから、あんまり変な時間に送るとそのために夜なべしたのかとクライアントを心配させてしまいそうなので、送るのは明日にしようっと。

昨日のムーミンプレミアムコレクションで買ってきたモノクロプリントのクロスは、寝室の壁に貼ってこっそり楽しむつもりだったのだけれど、それだと見る回数も時間も極端に少ないからもったいないような気がして、ひとり暮らしなのに誰にはばかることがある? と開き直ってリビングに貼ってしまうことにした。ムーミンのフィギュアをたくさん飾ってあるスペースの真上にドド〜ンと。アイロンをかけてから上を画鋲で2箇所とめただけ。白い壁にモノクロだから、それほど違和感なくなじんで、目に入るたびに思わず笑顔になっちゃう♪