まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-08-18

見直し作業は睡魔の攻撃を受けやすいので、夕べは午前3時すぎにベッドに入り、7時前に目が覚めたのを無理やり二度寝して8時すぎに起床。10時には家を出てスタバに向かった。

「混んできたらどくから」と事前に伝えて仕事に集中。幸い常に空席のある状態で快適に作業が進む。ガラス越しに陽があたる席で冷えすぎないのも良かったのかも。「私からの差し入れです」とスタッフさんがキャラメルマキアートエスプレッソサイズを持ってきてくれた。「たまにはちょっとだけ甘いのをどうぞ」って。長居させてもらってるのに申し訳ない。上のクリームは甘いけど下が苦味のあるエスプレッソなので美味しかった。でもこれ、あとで普通のコーヒーを飲みたくなるねぇ。

珍しく空いていたとはいえ気がつけば4時間近く経っていた。途中でおかわりしたけど2杯目は100円だから、お店に貢献してないわ〜。

お腹が空いたのでカフェソラーレに移動して、ハンバーグのラタトゥユ添えオニオンスープセットを注文。いつもはキンキンに冷えているこの店も今日は適度な冷房だったので、ここでも見直しの作業を1時間半ほど。

でね、その作業した時間を手帳にメモしようとしたら、手帳にはさんでおいたチケットの文字が薄れて読めなくなってる! ごく普通に持ち歩いていただけで強くこすったりしていないから、この暑さのせいとしか思えない。それも9枚まとめて失くしてしまったMETライブビューイングの最後に買い足した10枚目のチケット! よっぽど東劇と相性が悪いのかしらん。なくしたチケットの代わりに東劇の人にサインしてもらったメモと一緒に入れておいたのに。かろうじて「魔笛」の文字が読み取れて、「魔笛」はもうあと1回しか上映がないから、多分問題なく入れてもらえると思うけど…。これ以上薄れないうちにコピーをとっておこう。

連絡待ちの2件のうち1件はクライアント側の都合でひとまず保留になり、もう1件はゴーサインが出た。「無理して急がなくていいですから」と言ってくれた。ありがたやありがたや。

さあもうひとふんばり、と帰宅後も見直しに専念し、夜9時半すぎに終了。でもそれからの修正がまた大変で、午前3時すぎまでかかってしまった。レビューの際に気をつけてほしい点が多々あるので、マークアップして説明も書き込んだ和訳のファイルと、何もないクリーンコピーと、修正の必要な箇所を書き込んだ英文ファイルの3つを準備するのにまた1時間ちょっと。ようやくすべてが終わった! とバンザイしそうになったその時、思わぬアクシデントが。

ファイルを添付したメールをクライアントに送れば完了、と送信をクリックした途端、スピーカーからブチッと音がしてBGMの音楽が途切れ、メールは送信エラー。ネットもつながらない。接続が切れてる! なんで〜。どうしてよりによってこのタイミングで???

PCを再起動してもダメ。サブのPCでもつながらないから、PCではなくルーターの問題なのは明らか。でもルーターをリセットしてもダメ。無線LANをあきらめてケーブルでつないでみてもダメ。ルーターのマニュアルを引っ張り出してきて、イチから設定し直してみてもダメ。どうしろっていうのよ〜!

ファイルをメモリカードか何かにコピーしてネットカフェから送ることも考えたけど、何が悲しくて午前4時半すぎにそんなこと。でもルーターのメーカーのサポートセンターが開くのは9時半で、そんなに待っていられない。

もう泣きそうになりながらああでもないこうでもないと悪戦苦闘すること2時間余り。これでダメならもう知らない! と何度目かの再起動をしたら、ん? あれ? まるで何もなかったようにしれっとつながった! なんなの一体!!

結局3つのファイルを添付したメールは重すぎたようで送れず、3分割して無事送信。これが接続の切れた原因? でもメールが重すぎるなら単にそういうエラーメッセージが出るはずで、いきなりシステムダウンなんてあり得ないよねぇ。接続が切れた原因もどうして解決できたのかも分からないままだけど、とりえず結果オーライ。夜明け前だっていうのにドッと疲れた〜!!