まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-03-14

今日はねぇ、ダメダメな1日。

だってねぇ、寝たのは例によってもう朝っていう時間の6時すぎだったんだけど、正午近くに一度目が覚めたのに、ああ起きなくちゃ、起きなくちゃダメだってばぁ、とベッドの中で悶々としているうちにまた寝ちゃって、いつもならせいぜい1〜2時間で目が覚めるのに、今日はいったいどうしちゃったのか、ようやく目が開いた時には外がもう暗くなってたの。だもんだから、自分がどれだけ寝たのか、今は何日の何時なのか、なんかもう分からなくなっちゃって、ベッドから這い出してリビングの時計を確認したら、さすがに日付が変わるところまではいっていなかったけれど、もう午後5時を回っていた。

てことは、ましゃのラジオも終わっちゃったのねぇ。そう思いながらコンポのスイッチを入れると、「あ、安部礼司」のイイノ君が今週は3年前にタイムスリップしていた。「時をかける少女」の映画がリメイクされたからねぇ。原作の後日譚になっていて、原作の少女の娘が主人公らしい。最初の映画をほぼリアルタイムで観た世代としては、それがもう親の世代になっちゃうのかぁ、となんかこう、複雑な思いがしちゃうなぁ。

ジャンクSPORTSもこの春で終了しちゃうのね。スポーツには疎い私でも楽しめる番組だったのにな。そのあとは録画の消化。「相棒」シーズン8も最終回かぁ。警察が大がかりな顔認識システムの開発を進めているという設定で、実際にそんな計画があるのかどうか知らないけれど、このシリーズは裁判員制度に対してもその実施前に反対の立場を示すなど、かなり思い切った作り方をしている。新しいコンビは亀ちゃんのように熱血じゃないから地味にも見えるけど、探り合いのようだった関係が徐々に信頼に変わっていくあたり面白かったし、結果的には成功したんじゃないかな。

ほかにもCSIとか、撮りだめしておいたドラマを見ながら、雑誌の整理をしたぐらい。あとはダラダラしちゃいました〜。

写真は昨日 I さんに頂いた池上本門寺近くのお店の久寿餅。「葛餅」とは同音異義で材料も違って、葛粉じゃなく小麦粉なんだって。だからこんなにモッチモチなのね。せっかくそれっぽい器を用意したのに、切り方がヘタッぴぃ。やっぱり今日はダメダメだ〜!