まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

夕べ寝たのはたしか午前2時すぎぐらい。私にしては早かったんだけど、7時前に目がパッチり。それからなんとしても二度寝ができない。ん〜。特に予定もないのにいきなりこんなに早く目が覚めても〜、と思わぬ事態にどうしたらいいのやら。

朝っぱらからDSのムーミンゲームでしばらくベッドの中で時間をつぶしたりして、まったりすればまた眠れるかも、と思ったけどそんな気配もなさそうなので、8時前にあきらめて起床。

さて、どうしよう。泳ぎに行くかぁ!

てことで、10時のオープンを待ってスポーツクラブへ。いつもどおりマイペースで40分しっかり泳いでもなぜか疲れを感じないのでさらに20分。それでも息が上がることもなくまだまだ泳げそうだったのだけれど、ちょっと混んできたので引き上げる。なんだこの元気?

今野敏の続きを読もうとカフェソラーレに行ったら、以前通っていたパン教室の先生とバッタリ。「ぜひまた遊びに来て下さい」「は〜い」とにこやかに答えたけど、多分もう行くことはないなぁ。

ハシゴのスタバで「ST」シリーズの第1作を読了。このシリーズも面白くて全部制覇してしまいそう!

夜にはネットで久しぶりの「お茶会」(チャット)に参加しながら、ましゃのオールナイトニッポン。番組終了後まもなくお茶会もおひらきになり、その後はロケショを聴きながら手織りの宿題。午前5時の番組終了直前に経糸ギリギリまで織り終えた。織り機からはずしてみると、今回は幅が狭まることなく均等に織り上がったものの、織り機の芯棒に直接ふれていた織り始めの部分が巻き取るときに引っぱられるせいか、ところどころ歪んでしまっている。それに細めの糸でつめて織ったせいか、シルクと毛糸なのに硬めの手ざわり。柔軟剤で仕上げをすれば歪みも手ざわりも改善するかなぁ。模様を工夫して、巻き方によって違う色合いを楽しめるようにしたのは正解だったみたい♪ 遠目には無地に見える部分も実はけっこう凝った織り方をしているところがミソ (^^ゞ