まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-04-02

ようやく春めいてきたので、フィンランドの真っ白な雪景色だったパソコンの壁紙を緑の芝生の上を元気に走るブイヨン(糸井さんの愛犬)に変更。

4時間ほどの睡眠で午前10時ぐらいに目が覚めたのに、ベッドの中でうだうだしていたらいつのまにかZZZ…。とここまではよくある話。再び目が覚めたら外が暗くなり始めていてビックリ。まさか二度寝で7時間近く寝てしまうとは。私の体内時計は一体どうなっているのだろう???

たくさんお借りした今野敏の本のうち「ST」シリーズは全8冊のうち第2作と第7作。シリーズものはやっぱり第1作から読みたいので、ツタヤに寄って買い足してからアリオへ。例によってカフェソラーレとスタバをハシゴして読みふける。「CSI」や「科捜研の女」など、科学捜査ものはもともと好きなんだけど、このシリーズはそれ以上にキャラクターが個性的で面白い。

歌舞伎座勤務のサイモンさんのブログに歌舞伎座閉場式の概要がアップされていた。素踊りに道成寺、口上に手締式。俳優祭のように電話オンリーではなくネットと電話の両方で発売するそうだけれど、かなりの争奪戦になるんだろうなぁ。気持ちとしては千秋楽でひと区切り。その幕が降りる瞬間にその場にいることに意味があると思っていて、幸いそのチケットを入手できたので、閉場式はそれほど … と思いながらも、発売日当日にはダメもとでトライしてしまいそうな自分が〜!

夜には数日分たまっていた Japan Times や手帳の整理など。寝すぎというほど寝たのになぜかもう眠い〜。